2018/08/29

突如、アッコちゃん祭り

何だか毎日いろんなことが巻き起こり
頭の中で矢野顕子さんの「悲しくてやりきれない」が
ぐるぐる回っていたので
久しぶりに聞きたくなったら
なんと、デビュー作からすべて
Apple Musicで聞けるようになってた!

多分自分の人生で一番たくさん聞いたのが
アッコちゃんのアルバム「ただいま。」だろう。
アバンギャルドな曲も多いけれど
坂本教授のアレンジはとてもうるわしく
2人にとって非常に良い時代だったのだと再確認した。

「ただいま。」を聞いたなら
「ごはんができたよ」もはずせないね。
YMO全面参加の贅沢な2枚組みアルバムは
美雨ちゃんの妊娠・出産の時期にレコーディングされたもの。
すごい創作意欲!
当時高校生だった私は、ラストの「YOU′RE THE ONE」を
教授へのラブソングだと思っていたけれど
今聞くとこれは美雨ちゃんに捧げた歌に思える。

親と離れて住んでいた時は「ごはんができたよ」の歌詞の
 つらいことばかりあるなら 帰って帰っておいで
 泣きたいことばかりなら 帰って帰っておいで 
のところでホロリと来ていたけれど
帰る家がつらくて泣きたいことばかりになってしまった今、
どこに帰ればいいんだろうね。

ごはんができたよごはんができたよ
矢野顕子

曲名リスト
1. ひとつだけ
2. ぼん ぼん ぼん
3. COLOURED WATER
4. 在広東少年
5. HIGH TIME
6. DOGS AWAITING
7. TONG POO
8. 青い山脈
9. げんこつやまのおにぎりさま
10. ごきげんわにさん
11. また会おね
12. てはつたえる→てつだえる
13. ごはんができたよ
14. YOU′RE THE ONE

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten