2018/08/19

母の入院2日目

午後に必要なものを持って病院の面会へ。
今日は妹と甥っ子がお見舞いに来てくれた。
病院のかたからお話があり
夜中にトイレに起きた時に朦朧とした状態で危ないので
ナースステーションに近い個室に移ることになった。
トイレの時は看護師さんを呼んで同行するルールを
勝手に破ったので、センサーをつけられたらしい。

面会前に母の部屋を捜索して前日不明だった、
今まで飲んでいた薬やサプリを探したら
おびただしい数の薬とサプリの嵐。
薬は父名義のものもあり
少なくとも10年前からコレクションされていた模様。
そしてびっくりなのが、不眠症で通っていた
心療内科で処方された睡眠薬の種類の多さ!
こんなの飲んでたらそりゃあ朦朧とするわな。

サプリもアホみたいにたくさんの種類があり
未払いの督促もいくつかあった。
サプリの代金だけで1ヶ月2万円はくだらない。
そんなものにお金かけてどうするよ?
今回限りはもう
私が母の薬やサプリの管理をする必要性を痛感した。

個室ベッドの差額が8000円だけど、背に腹は変えられないし
とりあえず入院保険がちょっとだけおりるので
安いビジネスホテルに数日泊まってもらう感じで
納得してもらうことにしたけれど
私が旅行で泊まる安ホテルよりは全然広くて
すっごくうらやましいけどね。 

旅行から帰ったら絶対作ろうと心に決めていた
豚肉とナスの味ぽん炒めをやっと作った。
やっぱり栄養はサプリなんかじゃなく
食品からとるのが正しいと思う。
だって、美味しいから。
美味しいものが命になるんじゃないかなあ。

0 件のコメント:

rakuten