2017/05/04

勾玉と孤独

午前中、断捨離。大量のCDを売り払おうと思ったけれど
ホコリがすごくてまず掃除が大変。
売るとなると惜しくなりPCに取り込んだりして
全然作業が進まないので途中で切り上げて外出。

実は昨日、ストラップにつけていた水晶の勾玉が割れてしまったのだ。
落としたりぶつけたりした覚えはないのに
何かの身代わりになってくれたのだろうか。
いつも作ってもらっている国分寺のお店で新しくしてもらったのち
府中の大國魂神社へ。
割れた勾玉を水神社の小川に流し、厄払い終了。 

ちょうど「くらやみ祭り」が行われていて
大太鼓の共演が心臓に響いた。
それぞれの町の名前がついた烏帽子をかぶった人たちが
あちこちにいて楽しそうだけど
混むと嫌なのでメインの山車を見ずに帰宅した。

よその町のお祭りにくると“よそ者感”を強く感じてしまい
楽しさよりも孤独を感じるのは私だけだろうか。

0 件のコメント:

rakuten