2017/05/28

旅行プランを立ててゆく

さて、夏休みの10連休にどこに行こうか。
旅行プランを立てる時に一番重きを置いているのは
「今、その場所に呼ばれているか」ということ。
やっぱり興味がマックスにある時の方が
旅行して楽しいし、心に残る。
前は「何が食べたいか」を決めてから
場所を選んだりしていたけれど
いつの間にか変わってきた(ただし食も重要)。

次はテーマを決めること。
柱がひとつあると、割とすんなり旅程が決まる。
プラス自分の興味のメインである
お城、神社仏閣、 遺跡、温泉、お蕎麦なんてのがあると
もう絶対ここ!という気持ちになる。

1都市に長く滞在するのが好きな人もいるけれど
私は1日1箇所で次に移動したい派。
“いろんなものをちょこちょこと”体験したいのだ。
もし見足りなければまた次に来ればいいし
行くたびに魅力を知って何度も訪れるようになった場所もある。

そして肝心なのは、宿泊施設のお値段。
ホテルの検索サイトで5000円以下のところを探し
クーポンやポイントを駆使して
できるだけ安く泊まれるところを探す。
そういうところは早く埋まってしまうから
こちらも早い時期からしつこく探す。

格安で移動できる「青春18きっぷ」と「LCCエア」を知ってから
私の旅行は驚くほど変わった。
おかげでたくさんの場所に行くことができ、
遠い場所にも気軽に行けるようになった。

私が頻繁に旅行しているので
「旅行しすぎじゃない?」「旅費はどこから?」
と気を揉んでいる人もいるようだけれど
移動費も宿泊費も安く済ませているし
夕食はスーパーで割引になったお惣菜を買って
部屋で食べたりして節約しているので
どうぞご心配なく。

あとは楽しく旅ができるよう健康に気をつけていこう。

0 件のコメント:

rakuten