2019/03/26

介護な日々

旅行から戻った翌日、母と整形外科へ。左手の骨折は特に変わりなし(=悪化はしてない)とのこと。
腕を固定したままだと指が硬くなるので
リハビリに通ってほしいと言われた。
「一人じゃ無理そうだから連れて来られる?」
って先生、簡単に言いますけど!
でもホントに無理そうなので
毎朝病院に連れて行ってから
出勤することにさせていただいた。
理解のある派遣先で良かった。

翌日もリハビリへ。20分くらいかかって終わった後
歯医者に行きたいというので
私がお世話になっている歯医者さんへ。
すぐには難しく、お昼の時間を予約したのだが
これだと私の出勤が遅くなってしまうため
今日はお休みさせていただくことに。
ただでさえ今月は
イレギュラーなタイムシートになっているので
大変申し訳なかったけれど
理解のある派遣先で本当に良かった(2回目)。

総入れ歯を1ヶ月で作るにはちょっと無茶だったようで
とりあえず応急処置的な治療をしていただいた。
妹が「そういえばパパの具合が悪くなったのは
入れ歯が合わなくなってからだ」
なんて不吉なことを言っていた。
噛めない=食べられない=栄養が取れない
ことは確かなので
栄養管理もしなくちゃいけないのか〜。
噛めないくせにべったら漬けを何本も買ってくるなよ!

夜はお風呂に入れるというイベント。
服を脱がせ、包帯を巻いた腕にビニール袋をかぶせ
(これ専用のカバーってないのかな??)
入浴中危なくないかどうか見張り、
上がった後にふいて服を着せて…ってもう
がっつり介護ですやん!
頭はボケ気味でも体が丈夫なことが救いだったのに。

何年か前、朝一緒に出かけた時
電車の中で立ったまま化粧をし始め
「いつもやってるから」と言ってのけた
あのクソイマイマシー日々が懐かしい。 

0 件のコメント:

rakuten