2019/03/10

転倒

夜7時半頃、母が外出先から帰宅した際に
玄関の手前で転び、顔面を強打。
顎を切って血が出ており、口の中も切った様子。
おでこの上には巨大なたんこぶ。
頭を打ったのが心配だったのですぐに救急車を呼んだ。
先着の救急隊員と、救急車の隊員の合計6人が
我が家にみっしり。壮観。
搬送先は、去年高カルシウム血症で入院し
現在も副甲状腺のしこりの検査で通っている
勝手知ったるいつもの病院 。
いったい何回ここに来るつもりだよ!

X線とCTを撮り、頭の方は大丈夫だったけれど
左手の骨にヒビが入っているとのことで
添え木をして三角巾で吊り下げられた。
顎の傷は縫うほどではなかったらしく
塗り薬と痛み止めをもらって終わり。
帰りはタクシーで夜10過ぎに帰宅。
痛々しい姿を写メで妹に送ったら
「子供たちには見せられない」だってさ。
だよねだよね、引いちゃうよね。

左手が使えないので
冷蔵庫から片手で食べられそうなものを探すも
片手でパッケージを開けらるものは意外と少ない。
腕が不自由な人はさぞかし困っていることだろう。
つーか私のお腹も空きまくりなんですけど!
どんなことがあってもお腹は空く。
これは父の葬儀で知った教訓。

そして明日は予定通り外出させていただく。
非情と思うなかれ、この程度で甘やかしてたら
介護なんてやってらんねえぜ。

0 件のコメント:

rakuten