2018/09/30

真理の探究

9月の初旬、猛烈な歯痛に襲われて歯医者に駆け込むも
レントゲンや診察では虫歯もないため
先生が丁寧に聞き取りをしてくださった結果
「ガムの噛みすぎ」という意外な原因だったことが判明。

ガムをやめ、出来るだけ噛み締めないようにしたけれど
食事の時にはどうしても噛まないわけにはいかないので
2週間ぐらいロキソニンのお世話になる日々。
ふと以前作ったマウスピースの存在を思い出し
それをつけて寝てみたら、痛みが急激に減った。

やっぱり噛み締めるのが原因だったのか?と思ったが
歯の写真と歯型を取ってさらに詳しく調べることになり
この撮影と歯型のために大口を開け続け
おかげでアゴが正しい位置に収まったかも??

翌週、結果を聞きに行ったらば
目の前には見覚えのある歯並びの模型が(笑) 。
30分以上、先生から丁寧な説明があり
様々な可能性を提示していただいた。
その中で思い当たることがあったのが
こめかみの筋肉にコリがある場合、歯に痛みが出るという症例。
うわ、これかもしれない。っていうかこれに違いない。

というわけで本日、整体で揉みほぐしてきてもらった。
「頭の筋肉って凝ってますか?」 と聞いたらば
「凝ってますね」だって。自覚がないから全然分からなかった。
そして驚くことに
この頭の筋肉の揉みほぐしで歯の痛みが一切なくなったのだ!
嘘みたい!

噛み締めないと食べられなかったものが食べられる幸せ!
スナギモが美味しい!
生野菜も食べられる!(意外と歯に響く)
先生の“真理の探究”がもたらした勝利だね。

0 件のコメント:

rakuten