2018/09/04

歯痛の意外な原因

日曜日、お昼寝していたら
左の奥歯にズキンという痛みが。
何にもしてないのに(むしろ安らかなのに)何故?
晩ご飯のきんぴらごぼうが痛い!噛めない!
その日はボルタレンを飲んで寝て
翌日、地元の歯医者を予約した。

丁寧にヒアリングしてくれる先生で
レントゲンを撮って調べたけど、虫歯ではない。
私の会話の中から引っかかったのが、ガムを噛む事。
一番よく使う左の奥歯が歯周病になっており
噛む力が普通より弱くなっている上に
追い打ちでガムを噛み続けていたものだから
どうやらその行為が神経を圧迫していた模様。
ガムの噛み過ぎで歯が痛くなっていたなんて!

カルシウムのサプリの取り過ぎで入院した話に
どこか似ている…。

なぜガムを噛むようになったかというと
血糖値が高いため耐え切れないくらい眠くなるから。
そして血糖値が高い人が歯周病になりやすく
歯周病の人ほど血糖コントロールが悪化しやすいらしい。
これじゃ堂々巡りじゃん!

せっかく痛みが引いても原因を放ったらかしにしていたら
また同じことが起きてしまうので
次回歯型を取ったりして、もっと詳しく調べてもらうことになった。
いろんな原因で噛み合わせが悪くなり
歯のことでは悩まされっぱなしだったので
ここでちょっと本気を出して
根本を解決していきたい所存であります。
あと、血糖値もね。

0 件のコメント:

rakuten