2015/05/09

地元を徘徊

断水2日目。
お風呂の水を洗濯機にためてトイレ用の水を確保し、
新たにお風呂の水を入れるため一時元栓開放。
顔を洗うにも、炊事をするにも、何事にもまず水。
水の呪縛から逃れたくて外に出かけた。

前から気になってた味噌ラーメン専門店。
野菜ラーメンを頼んだらじゃがいもが入っててちょっとひるんだ。
(野菜っつーか、炭水化物が増えただけだよね…)
肉味噌やフライドオニオンのアクセントは良かったけど
肝心の味噌スープの酸味が強くてちょっと好みじゃなかった。

 
途中の道に青々とした麦畑が広がっており
マッサンに抱っこされてぐるぐる回りたい気分になった。

そのあとは郷土資料館へ。
今年国の史跡に指定された遺跡から出土したという
縄文土器を見に行ったのだが
底が欠けた土器につっかい用の布を差してあったり
プチプチの上に置いたままだったり
すごい価値のある土器がゆる〜い感じに展示されてて笑ってしまう。
これ、地震になったらどうするんだろう。
てか縄文土器マニアから盗まれるのでは?
という心配までしちゃったよ。
そのうちきれいな資料館になったりするのだろうか。
その際はぜひともそこで働きたい。

0 件のコメント:

rakuten