2015/05/21

ぶらり地元界隈の旅

お金をかけず、旅するように地元を散策している今日このごろ。
接骨院の先生から「東久留米にも縄文土器がありますよ」と教えられ、バスで東久留米市の郷土資料館へ。

うわー、スゴイ!土器がいっぱい!!しかも展示室がキレイ。
土器が倒れないようちゃんと地震対策もされているし
入室時にチャイムが鳴り、監視カメラが作動する。
土器に布をかませ、セキュリティあまあまで
死角ありすぎの西東京市とは大違いだった(笑)。
西東京市もがんばれー!

そのあとは徒歩数分のところにある「がすミュージアム」へ。
東京ガスが運営する博物館で、当時の建物を再現しているそう。
ガスの点灯実演も見られたりして、なかなか楽しめた。

ガス事業はもともとはガス灯から始まったのだそう。
敷地内にある街灯はちゃんとガスで灯っていた。
このゆらめく淡い光を夜に体験してみたいと思った。

0 件のコメント:

rakuten