2019/02/03

春遠からじ

北海道の同郷の同級生が吉祥寺で美容師さんをやっていると知り、ヘアカットに出かけた。
中学・高校と6年間同じ学校に通ったものの一度も同じクラスになったことがなく、そんなに親しいわけではなかったので、今日が初めて親しく話す日だったかもしれない。
当時からオシャレだったTくんは変わらずオシャレ。
なにしろ先月とんでもない髪型にされたので、あまりのひどさに苦笑されつつも綺麗に整えてもらって大満足。
最近髪を染めるのが面倒になってきて、ブライアン・メイの白い巻き毛が素敵だなと思い、今後は染めない方針で行こうと思ったのだが、「白髪だと特に女性は老けて見えるから、もう少し頑張ろうよ」と言われてしまった。ブライアンも60歳ぐらいまでは染めてたんだよね。

ヘアカットの後は吉祥寺でランチして、府中の大國魂神社の節分会へ。ギリギリの時間に着いたら、全然見えないし当然のごとく豆も飛んでこないし、疲れ切って帰宅。

途中で寄ったスーパーで見つけた「鬼は ァそーと!」という豆菓子のアソートが面白かったので購入し、家で豆まき。
神社にいる時、北海道の友人からメールが来た。新しく始まる今後のことについて。それは私にとっても母にとっても、ここ数年将来に対して希望が見出せなかった我が家の、大事な「福」となるもの。
明日から新年。福よ、来い来い。

0 件のコメント:

rakuten