2019/02/09

攻防戦

先週見学に行ったデイサービスの契約のため
ケアマネさんと介護福祉士さんがお見えになった。
いつものように、人が来たときには
「元気です」アピールをする母。
契約をしてみなさんが帰った後
「ところで、これって何のために行くんだっけ?」
って、またそこから説明しないといけないのか。

今まで出来ていたことが出来なくなってきている。
レギュラーコーヒーを粉のままカップに入れて飲もうとしたり
ドリッパーじゃなくてじょうごを使おうとしたり
フィルターじゃなくキッチンペーパーを使ったり
何回使い方を教えてもダメなので
あらかじめセットした状態で置くことにした。

今まで朝食に食べていたトーストでは
量が多くなって来たので
小さめのロールパンやクロワッサンに変えたのだが
「トースターで焼くんじゃなくて
 電子レンジで温めてね」って何度も言ったのに
電子レンジのトースト機能ボタンを押してしまい
クロワッサンがまっくろ焦げ。
トーストボタンにテープを貼って押せないようにした。

いつまで続くのか、この攻防戦。
もうちょっと違うことに知恵を使いたいよ、私は…。

0 件のコメント:

rakuten