2019/02/02

ちょっときつい

年末ぐらいから母の物忘れがひどくなり
補聴器、貯金通帳、カギを次々無くし
私が預かっているクレジットカードを
紛失したと思い込み再発行したせいで
引き落としの手続きを全部変えるはめになった。
耳が不自由なので光で知らせるチャイムを置いてあったのに
なぜか電源だけ抜いてどこかにやってしまったり
ウチに来たいという人から電話が来たけれど
名前も連絡先も分からず泥棒や詐欺かと疑っていたら
父の関係の大事なお客様だったり
お友達と待ち合わせの日にちを間違えて
行ったら誰もいなかったり
あー、キリがないのでこれぐらいにしとく。

さらに週一で通っているデイサービスの
拘束時間と待ち時間が長いため行きたくないと言い出し
別のデイサービスを見学に行った。
たしかに以前のところは人数が多く
(だからこそシガラミがなくていいと思ったのだが)
全員揃うまで待たされる時間がつらかったらしい。
新しいところは多くて10人ちょっとだし
単なるレクではなく脳トレ強化型だというので
物忘れがひどい人にはぴったり。
昼食もその場で作り、しかも5種類のメニューから選べる。
この日も焼き魚のいい匂いがしていて、そそられた。

見学から帰宅後は、母の部屋の掃除。
数日前からなんだかおしっこのにおいがしていて
「おもらししたの?」と聞いてもしていないという。
原因を突き止めるべく部屋の中を嗅ぎまわったら
臭いの原因はタオルからくるものだった。
前にも何度かやったのだが
タオルをおむつがわりにしているらしく
それを放置したせいで異臭を放っていたのだ。
もちろん、その度に「尿とりパッド」をつけるよう
説明するのだが、いつしか忘れてしまう。

あまりにも毎日いろんなことが巻き起こり
毎日怒鳴り散らしているせいで
私の喉は1ヶ月前から枯れたままで治る暇もない。
ケアマネさんに電話した時に
「お嬢さんの方が疲れてきてるみたいだから
 ショートステイ(短期間の外泊)というのもありますよ」
と勧めてもらったけれど
ショートステイしたところで疲れの原因はなくなるわけではないし
外泊したいのはむしろこっちの方だよ(泣) 。

こちらがいくら失敗を防ぐ方法を考えても
想像のはるか上をいくスゴイことが巻き起こるので
どうしようもない。諦めるしかない。
Any way the wind blows...(じょわ〜ん)←ドラの音

2 件のコメント:

ish さんのコメント...

うちの母もショートスティを利用していました。確かに利用したからといって症状が改善されるわけではないけれど、その間だけでも気を休めたり、やらなくてはならないことをやったりとメリットがあるのも事実です。介護保険の点数の関係でどれだけ利用出来るかわかりませんが、介護する側がまいってしまっては元も子もありません。利用を検討されてはどうでしょうか。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ishさん
ショートステイじゃなくロングステイしてほしい…とつい思ってしまいます。
新しく行くデイサービスに慣れてくれればいいのですが…。

rakuten