2019/04/14

ピリオド

高校生の時に大ファンになったYMO。
「YMOに関わる仕事がしたい!」と思い
私が東京に来るきっかけになったのだけど
上京したその年にまさかの解散。
東京に来たその年に夢を失ったかわいそうなアタシ。

ずっと捨てずにとってあったYMOグッズを
この引越しを機にYMOファンの友人に託すことにした。
ネットを始めて最初に仲良くなった、信頼できる人。
家まで取りに来ていただき、すべてをお渡しして
さーて、残りのCDの片付けでもするか…と棚を見たら
大事なものを取り残していたのを発見!
YMOの写真集「Period(ピリオド)」の付録のシングルCDで
映画「プロパガンダ」のエンディング曲の
「M16」が収録されたもの。

「プロパガンダ」はYMOを葬るための映画で
最後にすべてが燃えてなくなってしまう。
散開(=解散)だけでも相当ショックなのに
セットごと炎上した映像を見せつけられ
「YMOはもう本当にこの世にいないんだよ」
と駄目押しされたような気持ちにさせられた。
そんな重々しい映画のラストに流れてくる
希望に満ちた明るい曲に救われた。

それが「M16」。

ピリオドは打ったけれど、最後にM16は残った。
なんだか今の私の状況にピッタリだ。
このCDが手元に残ったことにはきっと意味がある。

関連サイト「'83年日記
YMOファンの1983年リアル日記

0 件のコメント:

rakuten