お友達に車を出してもらって、横浜〜川崎の工業地帯へコンビナート鑑賞ツアーに出かけてきました。
なんかもう、練馬のガスタンクや秩父のセメント工場なんかに萌えてる場合じゃなかったっす。そこにはもう、めくるめく工場、コンビナート、タンク、鉄塔、煙突、クレーンetc…。すごい、すごすぎる!!
一生分のコンビナート(ってどんだけやねん?)を見尽くすつもりで出かけましたが、横浜の後に行った川崎がとにかくすごくて、日が暮れてしまって鶴見の方まで行くことができませんでした。甘く見てたぜ…。
というわけでコーフン気味にとりあえず画像をアップしておきます。詳細&動画はまたあとで。
行きの大黒PAで見つけたコンビナートの模型ですでにテンションアーップ!!
根岸の火力発電所脇から望む、対岸の新日本石油の製油所with磯の香り。
夕刻のコンビナート群もまたステキ。
最後はYMOの映画『プロパガンダ』の冒頭シーンで、少年が降り立つ「昭和駅」へ立ち寄りました。駅はそのまんま変わってなかったけど、たしか駅を降りてすぐ壁があり、そこにポスターを貼っていく気がしてたのですが、駅の出口はすぐ昭和電工の工場入り口になってました。あれは映像マジックだったんだと四半世紀経ってやっと判明。なあんだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿