2008/01/17

野菜はエライ

久しぶりにパン食。はるゆたかブレンド、全粒粉、グラハム粉のブレンドで、サックリ香ばしく焼き上がりました。ホシノ天然酵母、よつ葉無塩バター、粗塩、黒砂糖を使用。気温が低いと発酵が進まなくなるので釜伸びが良くないのですが、昨夜は特に寒かったので(雪が降ってた!)ちんまり出来上がってしまったけど、これはこれで美味しかった。ふわふわで柔らかいので薄く切れないのが難点(笑)。

パンには生野菜をこれでもかってぐらい挟みました。冬になるとつい「夏野菜は体を冷やすから」と生野菜を食べなくなっちゃうのですが、口角炎がなかなか治らないのは野菜不足のせいではないかと思い、積極的に食べ始めました。もらったまま使ってなかったピエトロのたまねぎドレッシング、これがまたおいしくてトマトがもりもり食べられる!
野菜のおかげで口角炎がみるみる良くなってきました。
でも、サンドイッチで大口開けたらまた裂けたよ…(苦笑)。

年末年始、肉食の習慣がついてしまって良くないなあと反省。ベジタリアンになるつもりはないけど、なるべく控えめにを心掛けよう。せめて外食で食べても家ではあんまり買わないように。
それにやっぱりヒトが食べる穀物を、肉の飼料のために栽培するのは贅沢だよね(バイオマス燃料もしかり)。

ピエトロドレッシング たまねぎフレンチ
これ、ホントおいしいです。1980年に福岡の天神にオープンしたスパゲティ店「ピエトロ」で、麺をゆでる間に出ししたサラダのドレッシングが評判になり、お店で販売したのがはじまりなのだそうです。化学調味料無添加なので自然な風味なのもグゥ。

0 件のコメント:

rakuten