2018/12/16

健康診断の結果が来た

11月上旬に受けた定期検診の結果が来た。
今回はお酒好きな上司から
「お酒を抜くなんて逆に体に悪い」とのアドバイスを受け
調子に乗ってお酒もあんまり控えなかったのだが
その割にはまあまあ悪くない結果だった。

血圧と血糖値は相変わらず高いけど
HbA1cは減っている。
前回E判定だった肝機能もC6になった。
AST、ALT、γ-GTPがちょっと高めだけど
確実に減ってきている。

そして素晴らしいのは脂質代謝が
FからAになったこと!
実は今回ちょっとした人体実験(?)をしていて
母の入院時に部屋を掃除して大量に見つかった
飲み忘れて余っていたビタミンB、ビタミンE、EPA調剤を
2ヶ月ほど毎日飲んでいたのだ。
どれがどううまく作用したかは分からないけれど
コレステロールと中性脂肪の数値が平常になった。
ビタミンBは神経の働きを助けてくれるので
体の冷えが解消され、血の巡りが良くなったし
肩こりもつらくなくなった。

でもこれって、やめたら元に戻るよね。
やっぱり根本的な食生活改善をしないとだめだなあ。
わかっちゃいるけどやめられない…。

0 件のコメント:

rakuten