2018/11/04

旅のデータ化

2010年の夏に初めて青春18きっぷを使ってから
交通費をかけずに旅行できる楽しさを知り
同じ町に再訪することも多くなった。
諏訪や松本は近場なので何度も行っているけれど
回数が多いといつ行ったのか記憶が曖昧になってきたので
旅行で持ち歩いている過去のノートをもとに
Excelで表にすることにした。

2010年からはほぼ毎年法事で青森を訪れた。
母の出資だったので、いい所に泊まらせてもらった(笑) 。
母が遠出できなくなったので
なかなか青森に行けないのがちょっと残念。

2014年の秋までは超多忙な会社で働いていたので
有給で連休をとったりするのが難しく、土曜出勤もあるので
3連休になるとここぞとばかりに出かけていた。
18きっぷだと余ってしまうし、時間に余裕がないので
JRのおトクなきっぷで特急に乗って出かけていた。

2014年に退社した後は時間に余裕があったので
お金はないけどあちこち出かけてた。
格安エアのLCCの存在も大きく
北海道行ったあとに大阪行って戻ってきたり
九州から大阪経由のほうが安いので寄り道したり
その節はありがとうございました、大阪の友よ。

2016年秋から今の職場になり
年末年始、春の大型連休、お盆休みと
1年に3度も10連休近いお休みをもらえるようになった。
これでお金さえあれば海外旅行にも行けるのになあ(笑)。

ブログの旅記事もだいぶ増えてきたので
そのうち地域別にまとめてみようかな。

0 件のコメント:

rakuten