2018/11/10

居宅介護支援の手続き終了

午前中、ケアマネージャーさんに来てもらい居宅介護支援の手続き。
例によって何のためなのか分かってない母。
訪問時間直前に食事をしようとしたり
ケアマネさんに余計な話をして脱線させたり
ケアプランの作成のため今後の希望を聞かれて
「特にない」と答えて困惑させたりと難儀した。
来週デイサービスの申し込みをしたら
やっと通い始めることになる。
地域包括支援センターに相談に行ってから
なんだかんだで2ヶ月近くかかった。
介護保険の申請からだと3ヶ月。長かった。

この間
1.社会福祉協議会の方
2.かかりつけの病院
3.包括支援センター
4.デイサービス
5.ケアマネージャー
と5回も同じことを説明せねばならず
このシステム何とかならないのかしら。
あらかじめレジュメを1つ作っておけば
あとは補足説明だけで済むのに。

何はともあれこれでひと段落。
ブログに介護カテゴリを作成しときます。

0 件のコメント:

rakuten