2018/11/17

デイサービスの契約手続き完了

午後、ケアマネージャーさんとデイサービスの方がみえて
最後の手続きを行った。
先週の居宅介護支援の契約に続き
何枚も何枚もサインを書いてハンコを押して
サインを書いてハンコを押して、は〜、大変。
これ、私が手続きしても面倒なんだから
老人が自ら手続きするのは無理かもしれない。

もっと気軽に、フィットネスクラブに通うみたいに
デイサービス行きます!はいどうぞ!
みたいなのを想像していたのに
こんなにたくさんの手続きを踏むものだったとは。
さらにこのケアがうまくいっているかどうか
月に一度確認に来るんだって。
は〜、面倒(笑) 。

参考のために手続きの流れを記しておきます。

1. 役所に介護保険の申請をする。
2. 社会福祉協議会と、主治医の認定調査を受ける。
3. 結果が通知される。(約1ヶ月後)
4. 地域包括支援センターに行ってケアマネージャーを紹介してもらう。
 ※最初にケアマネージャーを決めておけばもっと早く手続きできたかも。
5. デイサービスを選ぶ(見学など)。
6. 居宅介護支援事業者と契約。(約2ヶ月後)
7. デイサービスと契約。
8. デイサービス通所開始。

私が土曜日しか都合がつかなかったというのもあるけれど、
まあそれなりに時間がかかると思っていいでしょう。
ちなみに父の時は末期ガンだったため
すぐに認定されてすぐに在宅介護のサービスを受けられたので
健康の度合いにもよるみたい。

何はともあれ来週から週一で通えることになり
めでたしめでたし。
あとはデイサービスで何かやらかさないことを祈るのみ…。

0 件のコメント:

rakuten