2018/10/13

介護とか病院とか

夏日だった先週末とは打って変わって、寒い土曜日。
お昼はちゃんぽんのスープにミルクを足したクリームちゃんぽん。
バターもトッピングして、美味しいったらありゃしない。
1ヶ月後に健康診断だってのに。ま、いっか。

先週やっと母の要介護1の認定がおりたので
包括センターに相談に行き、見学させてもらった。
今日は別のデイサービスを予約してもらい、見学へ。
職員さんに「もういくつか見学されたんですか?」と聞かれたけど
そんなにたくさん見るほど時間もないし
当の本人がデイサービスって何?何のために行くの?
って感じだから、もうここでいいと思っている(笑) 。
施設を比較しようにも、Webでの情報が少なく
どんなことをやっているのか、どんな雰囲気なのかは
実際に見に行かないとわからない。
送迎してもらえるんだったら遠くてもいいしね。

午後は歯医者さんへ。
頭の筋肉のコリが歯の痛みの原因だったと分かったのだが
痛みが解消した後も奥歯の歯茎が痛かった。
これもなんと、歯の磨き方が間違っていたせいで
プラークが落としきれずにいたためだと判明。
さらに、力を入れて磨いているので
歯の根元がすり減っている可能性も指摘された。
そんなの誰も教えてくれなかったもんね〜。
歯磨き粉もほんのちょっとでいいんだって。
びっくり!

最近介護とか病院とかの話題ばかりだわ〜。
もうちょっとだ待ってろよ旅行!

0 件のコメント:

rakuten