お店でハズレのメニューに当たるととてもがっかりする。
以前、大阪で食べた骨付鶏。
四国・香川の名物だけど、友人のすすめで食べてみたら
これがうんまい!
独特のスパイスを使っていて、皮はパリッ、中はジューシーで
家では絶対作れない料理だなあと実感した。
先日、池袋の鶏料理店のメニューにその骨付鳥があったので
ワクワクして頼んで出てきたのがこちら ↓
これは香川の骨付鳥ではなく、単なるチキンソテー!!
胡椒がたっぷりまぶされて味付けも塩辛く、やたらのどが渇く。
(このお店、全体的に味付けが塩っぱかった)
鶏を専門に扱うお店なら、もっと研究して欲しかった。
こんなの家でも作れる。 いや、むしろもっと美味しく作る自信がある。
以前、神戸の創作和食のお店で初めて食べた
北海道・厚岸の仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣。
大粒でぷりっぷりの牡蠣は、クリーミーという形容詞ではなく
クリームそのものと言ってもいいくらいの美味しさで
大感動し、その産地名を忘れないように頭に刻み込んでいた。
あんきもとふぐの皮がさりげなく添えられ
飲み助にとってはたまらない脇役の存在も嬉しかった。
先日、北海道の友人たちを連れて行った居酒屋さんに
仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣があるのを見つけ
「すっごく美味しいから!」と力説し、出てきたのがこちら↓
ちっさ!
なんじゃこのサイズ。二度見した。
まあ、今年は台風の影響で北海道の牡蠣も大変みたいだから
これが限界なのかもしれないな…と思っていたら
先に口にした友人が「ダメだこれ!」と吐き出した。
友人は漁師さんなので魚貝の鮮度にはうるさいんだろうな
と思って私も食べてみたら…ほんとにダメなやつだった!
おなかをこわすレベルの鮮度。
すぐに陀羅尼助丸(よく効く胃腸薬)を飲んだ。
これで1粒400円近い値段を取るなんてサギだわ〜。
しかもその後、店員さんが
「市場から牡蠣が届いたんですが200円でいかがですか?」
と勧めに来たではないか。そんなのアリ??
鮮度が悪い牡蠣を高い値段で食べさせて
新鮮なものを半額で出すなんて、どうかしてる。
「 わだしたち、北海道の漁協から来たんだわ。
こったらうまくない牡蠣ば仙鳳趾産って言って出すなんて
サギもいいとこだべさ。はんかくさいんでないかい?
あんた味見してないっしょや?
ほんとの仙鳳趾だばもっとでっかくて、なまらうまいんだから!
これだば仙鳳趾の牡蠣なんてうまくないって思われるっしょや。
風評被害もいいとこだべさ」
ってバリバリの北海道弁で文句つければ良かったなあ。
(楽しい席を台無しにするので言えなかったべさ〜)
2 件のコメント:
あの骨付鶏は正真正銘の本物ですからねえ。しかも親鶏だから歯応え全然違うしw
仙鳳趾の牡蛎は僕も何度か食べましたが、あの時のを超えるヤツはいまだにないです。
そういうのと比較してはアカンよと言う気もせんでもないが、しかし今回のネタのは2つともひどすぎですなあ。
ishさん
親もひなもあったんですけど、何しろ胡椒メインの味付けなので全く別物なのです。がっかり。
仙鳳趾の牡蛎は産地だけでなく、やっぱりあのお店の大将の目利きがすごかったってことなんですね。閉店してしまったのが本当に残念。
あとはもう、現地で食べるしかないな〜。
コメントを投稿