2019/01/19

メールよりLINEが絶対?

ケータイからiPhoneに変えた時
iPhone用のメールアドレスを教えるのが面倒だったので
今までのアドレスから「メッセージ」アプリで送っている。
しかし、相手によっては
メールだと見逃すからLINEのほうがいいと言われたり
「メッセージ」アプリの存在自体を知らなかったり
LINEでしかやり取りできない人などもいて
オンラインでのやり取りが滞るようになってきた。

LINEだとやりとりが早くなるのかと思い登録したが
返信が遅い人はやっぱり遅いし
案の定SNSのゴタゴタに巻き込まれ
利点が感じられず、やめてしまった。
LINEに登録したとたん、疎遠だった人たちから
次々連絡がきたのもちょっと怖かった。
私が古い人間だからなのか
「メールよりLINE」という空気がどうも合わない。

2ヶ月前、元職場の友人たちを会合に誘ったのだが
後輩1人から返信が来なかったので
きっと迷惑メールではじかれたのだろうと思っていたら
2ヶ月たってやっと返信が来た。それは
「メールは普段使わないから気づかなかったんですよね。
これからはLINEにしてもらえますか?」
というような内容。
「誘ってもらっていたのに気づかなくてごめんなさい!」
と自分の見落としを詫びる感じではなく、完全に自分の都合。
「メールは見ない」ってちょっとないんじゃない?
郵便送っても「ポストを見ない」ってことと一緒じゃん?

ああ、でもさすがだ。
私が社会で初めて感じた「ゆとりちゃん」なだけのことはある。
一緒に働いていた頃
ホームパーティに来てくれることになっていたのに
「その日は別のお祭りに行きたい」 と直前に断ってきたっけ。
結婚祝いにプレゼントを贈ったのに
私の退職の時には何もくれなかったな〜。
未来あるあなたのために私の仕事と入れ替わったのに
その仕事をあっさり辞めて今はフリー。
自由っていいなあ。ゆとり万歳!

でもあなたと仕事を入れ替えなければ
今頃私はまだあの会社で働いていたかもしれない。
そう思うと感謝しなくちゃいけないのかも。
しないけど。
なぜなら連絡先を抹消したから!

2 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

LINE一点張りの便利で困った世の中ですよね。
私も連絡網で使うからと、つい2年前からつかい出しました。
メール、メッセンジャー、直電話、LINE以外の連絡手段知らないと、LINEが使えない非常事態時はどうするんでしょうね。
(LINEのサーバ落ちたりとか。なんなら落ちてみても??とおもう私は腹黒い)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

あゆなかさん
私は習い事のメンバーでLINEオンリーの人がいて、LINEやってる人を介してやりとりするのが面倒なので登録したのですが、肝心のその人がある日突然グループを退会してしまい、習い事にも来ないし、何か不快なことでもあったのでは…と気を揉みました。
結局機種変更した際に引き継ぎがうまくいかず、そのあと高熱で寝込んでいたからという理由だったのですが、私が心配した数日間を返してくれ!と思ってしまいました。
こういうことに振り回されたくないのでメールにしているのに、まさか「メールは見ないから」と言われるとはね。

rakuten