2019/05/02

食品片付けウイーク

冷蔵庫の中のものをできるだけ減らすべく、いろいろ調理。
全粒粉とベーキングパウダーがたくさん残っていたので
クックパッドで見つけた炊飯器で作れるパンを作成。
1回だと生焼けだったので2回炊いたらそれらしく完成。
すべて全粒粉で作ったのでパンというよりスコーン。
バターも減らしたいのでたっぷり塗る。
去年の夏に神戸のUCC博物館で買った
アイスコーヒーの粉が奥底から出てきた。
旅行から帰った直後、母が入院してバタバタしたおかげで
飲む機会を逃していた。
数ヶ月経っても十分美味しいのはさすがのクオリティ。

平成最後も令和初日も堪能する暇なく荷造り。
今朝は母から頼まれて昨夜コンビニから送った荷物を取り返してきた。
元同僚たちに送られた写真入りのマグカップを
来られなかった人の分だと勘違いし送ろうとしたのだ。
「池袋で作って、みんなに1個ずつあげた」という
ストーリーまで聞かされたのだが
それにしては箱に入っていないのは変だなと思っていた。
マグカップに写っている元同僚たちを
「(昔勤めていた)幼稚園の先生たち」だと
言い張る日もあり、記憶がごっちゃになっている。
「ついに認知症になった」って、今さら?(笑)
気づいただけよしとするか。

0 件のコメント:

rakuten