2018/01/08

千歳の朝

あれ?まだ千歳にいるの?とお思いの皆さん。そうなんです。もう一泊することになってしまったのです。

午後の便の飛行機に乗り込んだのに、羽につく氷をとかす機能に不具合が出たとのことで、なんとなんと欠航になってしまったのだ。
振替の便の一番早いのが翌日夜8時と言われ、これは札幌の友人宅に泊めてもらうしかないとお願いし、札幌に向かう途中に航空会社からメールが来た。
どうやら朝に臨時便を出すことになり、早い時間に帰宅できることになった。
短時間でいろんな決断をせねばならずめっちゃ焦ったが、ホテル代上限1万円、食事代上限3000円を航空会社が出してくれるというので、千歳のホテルに泊まり、夜は海鮮系の居酒屋さんで美味しい海の幸と飲み放題で浮かれ、隣の席にいた地元の常連さんにワインをご馳走になり、ハプニングの夜を楽しく過ごした。

結構二日酔い気味だがホテルで朝ごはん。同じ欠航便でホテルを紹介してもらったであろう欧米人の観光客がたくさんいた。
昨日はシレッと機内持ち込みにした重量オーバーの手荷物は逃れられそうもなかったので、追加料金を払ったのが唯一の残念ポイント(笑) 。
あとは臨時便に不具合が出ないのを祈るのみ。

0 件のコメント:

rakuten