2009/06/07

幸宏さんのソロライヴ

6月6日は渋谷AXにて高橋幸宏さんのソロライヴ。
彼のライヴを観るのは実に四半世紀ぶりぐらいなのだけど、春に出たアルバムがとても良いので楽しみにしていた。
立ちっぱなしでの腰痛悪化を懸念して開演時間ぎりぎりに到着したら、会場はドアを開けた瞬間にもう人でぎっしり、隙間に入り込む余裕すらない。
メンバーが登場しても案の定見えなくて、おまけに1曲目は幸宏さんが左後ろのドラムセットに座っていたものだから、さっぱり見えない(笑)。
でもでも1曲目のインスト、すんごくファンキーでかっこ良かった!権藤くんのホーンが入るとまるでザ・クルセイダーズみたい!クロスオーヴァーなグルーヴ感が最高で、演奏をちゃんと見たいっ!と思ったけど、すでに無理。

ほんっとに全然見えなくて、途中やっと人の間からユキ様の姿を確認。アルバム『Page by Page』のジャケと同じハットにメガネ、蝶ネクタイにチョッキ(あえてチョッキと呼びたい!)というスタイル。メンバーもそれに合わせた衣装でとてもステキ。
こんなカッコイイライヴなのにほとんど普段着のようなラフな格好で見に行っていしまった自分が恥ずかしい…。

選曲はほぼ新譜からのもので、もしかしたら往年のヒットナンバーで超盛り上がり!?みたいなのもの期待していたのだが、“今”の彼で勝負しているところがカッコ良いなと思った。

個人的には、ベースのかたのメガネ&クルーカットに胸キュン♪リトル・クリーチャーズのベーシスト 鈴木正人さんだった。あんなに7:3分けが似合う人、久しぶりに見た。名前だけはよく知っているバンドだけど、今度ちゃんと聞いてみようかな。

ゲストの小山田くんのギターもちゃんとこの目で見たかったなあ。演奏が見えない会場が返す返すも残念だった。
幸宏さん、今度はビルボード東京あたりで大人のライヴをお願いします!

0 件のコメント:

rakuten