2007/12/27

救世主あらわる!?

屋根裏に何者かの気配を感じたのが2週間前。その間静まったりもしていたので居なくなったのかな?と思ってたけど、ついにガリガリと何かをかじってる音がしたので、本腰を入れてネズミ退治へ乗り出しました。
殺したり捕まえたりするのではなく、逃げてくれる方法をネットで調べたところ「ペストコントロ」という超音波を発生させてネズミを撃退するマシーンが良さげだったので、それを購入しました。
延長コードを天井裏まで引っぱり、ペストコントロのスイッチをオン。ネズミが嫌がる音を周波数を変えながら発生させるそうですが、ジージーとかカチカチとか天井裏でも微かに聞こえて来るのが少々気にはなるけれど、ネズミ撃退のためには我慢するしかないか…。

さらに、急にネズミが出たのには訳があったことが判明!我が家の一角は同じ形の家が4軒並んでいるのですが、両端の家が引っ越すことになったとのこと。ネズミは人間の引っ越しの気配を感じるらしいので、2軒のネズミ一家が同時に我が家にホームステイしてきたのかも。
でも、両端の家の子供たちが外で叫びながら自転車を乗り回す音&奥さんたちの軒先の長い立ち話にも困ってたので、痛し痒しといったところ(笑)。
しばらくはこれで様子を見てみます。

ペストコントロ
オーダーして翌日届きました。年が明けて早々に干支を退治するには忍びないので、亥年のうちにセットできて良かったです(笑)。詳しい仕組みについてはこちらが詳しいです。

0 件のコメント:

rakuten