2007/12/13

とっとこチュー太郎

一時は心霊現象かと疑った我が家の天井裏に住み着く謎の生物が、ネズミであることが確実になりました。何故確信したかというと、自己紹介をしたからです。「チュウ!」と(笑)。これ以上の証拠があるでしょうか。天井裏に潜む忍びの者にしては正体バレ過ぎです。ネズミってホントにチュウって鳴くんだなあと感心しました。イヤイヤ、感心してる場合ではなく。

正体が分かったからと言っても容認はできません。ネズミ講っていう言葉があるぐらいだから巣を作られたら大変なことになるし、押し入れに入ってる大事なものをかじられたら困る。マンガみたいに壁に穴が開いたらどうしよう。てかネズミって何故かじるんだろ?それより何より、とっとことっとこ走り回るので非常に迷惑です。ハエやカやゴキブリだってイヤなのに、こんなデカイやつに住われたんじゃ落ち着いて眠れません。

チュウと鳴いてとっとことっとこ走り回るネズミだと正体が分かったからと言っても「チュー太郎」なんて名前つけて可愛がったりしません。面識のないヤツを勝手に住わせておくわけにはいかん。家賃払え!引っ越せ引っ越せ!!そんな脅しは効かないのがつらいところ。爆音でロックをかけても出ていかないのは目に見えているので、超音波で撃退するマシーンがいいかなと思案中。一番いいのはネズミとりを仕掛けることらしいけど、死骸の処理を考えると私にはムリ。その昔北海道に住んでたとき、うちの親が罠にかかったネズミの死骸のしっぽをつかんで外に出そうとしたら“ボトッ”と落としたんですよ、落としたんですよ〜!あの時の“ボトッ”がもうトラウマで…。

しっかし頭に来るのが、私以外の人が「チュウ」も「とっとことっとこ」も聞いていないこと。動きがあった時に家人を連れて来ると必ずおとなしくなるので、私はすっかりオオカミ少年扱い。きっとラップ音が聞こえる心霊体質の人ってこんな感じなんだろうな〜。嘘なんてついてないのにな〜、ひゅるる〜。

ところでよく考えたらみんなよくミッキーマウスなんてかわいいと思うよね。あれの実写版が天井に現れたら絶対毛嫌いするくせに!

0 件のコメント:

rakuten