2017/12/21

求めよ、さらば与へられん

毎週水曜日に通っているスペイン語の秋期講座も
残すところあとわずか。
帰り道に同級生たちと駅まで話しながら帰る数分間が
実のところ最近の私の唯一の社交の場で
なんだか楽しい人たちだな、と思ってはいたものの
それ以上踏み込んだ関係にはならなかった。
ところが先週、1人が中米に1ヶ月語学留学することを知り
今日が最後のクラスになると聞いたので
これは絶対彼女の壮行会をしなくちゃいかん!と感じ
思い切って授業の後ごはんに誘ってみたら
すっごく喜んでくれたので
クラスメート4人でスペインバルへ。

私以外の2人も結構飲める人で
もう1人は下戸だけど楽しく食事ができる人。
美味しいスペイン料理をつまみながら
語学や旅行の体験談に花が咲く。
ああ、ずっとこういう話がしたかったんだよなあ、私。

新しい人間関係を構築するのが面倒くさくて
なるべく他人と関わらないようにしていたけれど
最近、新しい出会いを求めているのに気がついた。
古い人間関係がわずらわしくなってきたというのもあるけれど
このまま誰とも知り合わないで生きて行くのも
ちょっと寂しいなと思うようになってきた。

スペイン語は習っているけれど
一度も旅行したことがないという人もいて
じゃあ、行っちゃう? 行こうよ!
外国で言葉が通じるって、めっちゃ楽しいよ!
さらにこのメンバーなら絶対楽しいはず!!
最後に海外旅行したのがもう15年も前の私にとって
なんだか昔のワクワク感が蘇ってくるような
こんな気持ちになったのは久しぶり。

「誘ってくれてありがとね!!」と、みんなすっごく喜んでくれたけど
「こちらこそ誘いに乗ってくれてありがとね!」と言いたい。
幸いなことに、みんな休みが自由に取れる仕事のよう。
 これはやっぱり、行くしかないね!

5 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

語学教室の仲間とスペイン旅行!!
いいと思います!!
モチベーションあがりますね(^^)
スペイン語も世界中で話されているので、国によっては全く分からない、というところもあるそうですが、本国スペインなら!!
(という私は全くスペイン語できませんが(^^;))
是非、実現しますように〜(^^)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

あゆなかさん
みんなみんな同じくらいの語学スキルなのに加えて
自由に旅行できそうな環境も大きいし
それぞれ個性的なのも旅をして楽しいかも、と思いました。
スペインはもちろん、中南米も魅惑的!
現地の言葉が話せなくても、意外と日本語で通じたりします。
要はコミュニケーションしたい気持ちが大事なんですよね。

あゆなか さんのコメント...

出川哲郎なみの度胸があればどこにでもいけると思う(^^)出川イングリッシュ通じてるし!
自論ですが外国の人って日本人よりも遥かに親切、困った時は助けてくれますね。(日本人は親切というか礼儀正しいだけの気がします。全員ではないけど。)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

昔、英語に自信がある人とほとんど話せない人と一緒にイギリスに行ったのですが、何かを交渉する時、話せる人は言うほどやってくれず、話せない人のほうが頑張ってくれたということがありました。その時、コミュニケーション能力の大切さを痛感しました。

たしかに海外(ヨーロッパ、南米)に行くと親切が身にしみることが多いですね。自分もそうありたいと思い、2020でお役に立てるようスペイン語を習っているというわけです。

あゆなか さんのコメント...

確かに。
外国人で流暢に日本語話される(うん、多分この人は大丈夫そうと思う)のと、カタコトだけど一生懸命に話される(聴いて助けてあげたい)の差でしょうね。
2020年日本語むけてやりたい事、なりたい人の目標、頑張ってください!!(^^)

rakuten