2010/05/10

NEIL & IRAIZA LIVE@ASTRO HALL

5月8日、原宿アストロホールへ「ニール&イライザ」のライヴを見に行った。
最初の出会いは友人が録ってくれたMD(MDってのがもう時代でしょ?)。漫画「キャンディ・キャンディ」のいじわる兄妹をバンド名にするそのセンスにまずヤラれ、続いて2002年に出した「NEW SCHOOL」というアルバムがもう好きで好きで好きで好きで、日本のアーティストではベスト10に入るぐらい何度も何度も聞いたアルバムだった。あれから8年、ついについに待ちこがれた初ニール&イライザ!

今回対バンのSUEMITSU & THE SUEMITHの末光篤さんもニール&イライザの堀江くんもどちらもピアノを弾くということで、ライヴハウスの中にグランドピアノを入れての特別なライヴとなった。SUEMITSU & THE SUEMITHはピアノがメインのロック!どの曲もポップで楽しく、タテノリな感じ。若いファンが多く、隣の少年たちが楽しそうに一緒に歌っていたのが印象的だった。
存じ上げなかったのだが彼はあの木村カエラちゃんの「バタフライ」の作曲者で、いい曲だな〜と思っていたのでセルフカヴァーの演奏が見られてトクした気分。ドラマーもカエラちゃんのバンドだそうで、リズム隊の引き締まった演奏が末光さんのエネルギッシュなプレイに華を添えていた。

そしていよいよニール&イライザ。映画音楽のような長いSEでもったいつけて登場した生ニール&イライザ。去年再結成したイギリスのバンドBLURのオッサン化に嘆いていたので、ニール&イライザにもやや危惧を感じていたのだが、そんなことは取り越し苦労だった。堀江くんはPUPAでは黒髪で短髪だったけど、白髪で長い髪に無精髭がよく似合う。チャーベくんに至っては私が知ってる彼の姿と全く変わらず、まるで少年のよう。全然オッサンじゃなかったよ!
それどころか、堀江くんがもうかっこよすぎる!!ピアノを弾く横顔の鼻筋の美しさについつい目を奪われる。髪の乱れも構わず無心にピアノを弾く姿にグッときた。その乱れっぷりが芸術家っぽくてカッコイイのだ。同じく白髪で長い髪のskmt教授にはそんな感情など起きなかったのに(笑)。
そして意外にも色白なことが判明。色白で長身で鍵盤弾きという3点セットが私をクラクラさせる。

さらに私のハートをつかんだのは、妙なゆるさ。なんたって登場してまず演奏じゃなくMCなんだもの。それも数分間。そんなコンサート見たことないよ。たまらん、このゆるさ。2人でやっているネットラジオi Radioの掛け合いそのまんま。
酔ってるんじゃないかと思うような堀江くんの突飛な発言、それをフォローするチャーベくんの真面目っぷりが笑える。音楽を聴きに来たのにトークも面白いなんて最高だ。

堀江くんはほぼピアノで、1曲だけアコギを弾きながらセンターで歌った。真正面なので恥ずかしすぎる。PUPAのときにこんなにハンサムだなんて気付かなくてゴメン。でも、左手の薬指に指輪してるのですね、ハイ。
チャーベくんはパーカッション(カホン)とキーボードを演奏。二段重ねのキーボードはハモンドっぽいオルガンとムーグっぽいモノシンセで(パネルが向こう側だったので機種が分からず)、無心に音を出してる姿はホントに“男の子”ってカンジで可愛かった。キーボードとパーカッションをチェンジしやすいように、キーボードは鍵盤側を手前にセッティングされていたので、演奏する手もとが見えたのも「楽器を弾く男性の美しい指さばきを見てウットリしたいマニア」にはたまらなかった。シンセの音を手もとで加工してるみたいだけど、どうやってるんだろ?と食い入るように見てしまった、フツーの人と興味が違うテクノ女子の自分が憎い。

好きな曲が次々演奏されているうれしさでいつしか口角が上がっていた。ポップでキャッチーな曲の数々、ウィットに富んだMC、何もかも楽しい!!1時間半ぐらいやってただろうか、久しぶりに汗をかくぐらい楽しんだ。ついこないだまで腰が痛いだの四十肩だのネをあげていたのに、楽しい時間はそんなこと吹き飛んで身体が自然に動くから不思議だ。
時々巻き起こるハプニングもこのバンドだとなぜかシリアスにならずにユーモアで煙に巻かれる。

どうやらレコーディングの予定があるらしく、近々新曲が聞けるかもしれない。とするとまたライヴが見られるかも。ワクワク。
こうなるとPUPAの新譜も楽しみだなあ〜。ワーハピはイマイチ気が乗らなくてチケット取ってないけど、PUPAのソロライヴは絶対行きたい!

ライヴの余韻を楽しみながら会場を出ると、入り口の物販コーナーにナント、ニールさんとイライザさんがっ!!グッズを買った人にサインしてあげてるみたいだったけど、私はなんだか恥ずかしくてそそくさと出てしまった。
だって、ホントに好きな人とは話せないんだもーん!

こりゃ恋だね。

  

0 件のコメント:

rakuten