ある日突然、きざみうどんが食べたくなりました。きざみうどんとは、きざんだ油揚げが乗った関西独特のおうどんのこと。不思議なことに私が食べたことのないメニューだったのですが、とにかく頭の中に「きざみうどん」の6文字が浮かんでは消え、モヤモヤしていたところに仲良しのブロガーさんが偶然にも記事にしはっていて、こりゃーもうダメだ!作るしかない!!
といっても食べたことがないので、レシピを必死に検索。どうやら上に乗った油揚げは味をつけない模様。切ったままのというのもあれば軽くあぶるというのもあったので、あぶる方向性で。
おだしは自分で作るとどうしても北国の味になってしまうので、ヒガシマルのうどんスープの素を使用。これだけで関西風の上品なおだしが出来ちゃうから不思議。
うどんはいつものカトキチじゃなくて安売りしてたニチレイの冷凍うどんを買ってみました。
薬味も関西風ということで青ネギを購入。
そうして無事出来上がったのがこちら。アッサリしてておいしい〜♪おあげさんをあぶっただけのほうが、素材の風味が出ておいしいかも。ニチレイのうどんもモチモチでおいしい。おだしもあっさりしてるので全部飲みきってしまった。はあ〜、大満足!
本物を食べたことないのでこれでいいのか分からないけど(笑)。
ブログを始めて良かったなと思うのが、日本中の食文化に触れられたこと。北海道出身なので東北ぐらいまでなら馴染みはあるけれど、関西より向こうは未知の世界。そこにはいろんな食文化があって、知れば知るほど楽しいワンダーランドでした。おかげで海外に旅行したい気持ちが少し減ったぐらい。
関西の、食材を“さん”や“ちゃん”付けするのもかわいくて好き。おあげさん、おまめさん、飴ちゃんetc…。あと、煮物のことを“炊いたん”っていうのも好き。
まだまだ日本にはユニークな食べ物がたくさんありそうで目が離せません。
0 件のコメント:
コメントを投稿