2011/09/25

悪臭退散

数日前から、自分の部屋に異臭を感じるようになった。
獣のような、金属のような、イヤ〜なニオイ。
食事をしていても、このニオイのせいで食欲が失せる。
私は鼻がいいので、ニオイの原因を探るべく
部屋の中のものをクンクン嗅ぎ回ってみたが
どこからもそのようなニオイは感じられなかった。
ニオイよ、お前はどこからくるのだ?
もしや幻聴ならぬ幻臭だったりして??
まさか自分自身から臭う体臭だったりなんかして???

というわけで三連休の最終日は
においの原因を突き止めるため大掃除。

まず疑ったのが下に敷いてあるラグ。
洗濯するために外したけれど、やっぱり臭う。
むむ、もしやと本棚をひっくり返して見たら
うわわ、裏にカビが生えていた!これだったんだ!!

ウチのマンションは気密性が高すぎるため風通しが悪く
本棚を置いていた場所は特に通気が悪かった。
夏はエアコンをつけていたのでにおいを感じなかったけど
涼しくなってエアコンをつけなくなったため
においがこもって異臭を感じるようになったのだろう。

何はともあれ原因が分かってホッとした。
また生やさないようにマメに掃除しないと。

0 件のコメント:

rakuten