2010/05/28

創作活動

今週はまったりで平和だったわ〜。
気を張るような仕事もなく、自分のペースで働けて
適度に気を抜いて、金曜日は同僚と外ランチして
毎日ちょっこし1時間ほど残業して帰宅だなんて
フツーのOLみたいだわ!
帰り道にスーパーに寄り道する時間が増えるだけなので
時間的にはあんまり変わらないのだけど
気分はやっぱり違うよね。

料理する時間があるってことが
私の心の平穏のミナモトなのだと実感する。
唯一の創作活動なんだもの
これがなくなったら生きる張り合いがない。

最近気に入ってるのが、朝麺。
文字どおり、朝に麺を食べちゃいます。
朝っぱらから麺なんて茹でてる時間ないや!なんて思ってたけど
早ゆでの麺なら5分もかからないし
つるつる食べられるから、ごはんより早いかも。
最近は関西風のうすあじや、トマト味の麺つゆなんてのもあって
バリエーションが広がって楽しい。
コシの強い三輪そうめんをトマトつゆで食べる幸せったら。
イタリア人もうらやむこと間違いなし。

夜は、トマトのパスタ。
市販のパスタソースだと塩分が高いことが気になっていて
辿りついたのは調理用トマトソース。
これだと最小限の塩分しか入っていないし
温めただけで立派なパスタソースになる。
1人分には量が多いかもしれないけど
ほとんどトマトだからカロリーも控えめなのがグッド。

あと、最近豚バラ肉と野菜とキノコの炒めものが気にいってます。
チンゲンサイや白菜を使ったときは
中華風鶏ガラスープの素で味付け。
今日はセロリを使ったので、岩塩と胡椒で。
これがうまいー!!んだ
シンプルだけど素材の旨味がたっぷりで
毎日これでもオッケイなぐらいお気に入り。

アーンド、「辛そうで辛くないラー油」を毎日チェックしてるけど
全然見つけられん!!

0 件のコメント:

rakuten