2007/12/24

サンタにお願い

セブンイレブンで見つけたペコちゃんのお人形。毎年出してるらしいけど、今年はなんと、スコットランド風!!かわいい〜ほしい〜ほしいよぉぉ。
私、タータンチェック&バグパイパーが大好きなんです。あんまり好きすぎてスコットランドに旅行したぐらい。人形が欲しいというより、この衣装が欲しい(笑)。

関心空間で“ノスタルジックな食べ物”というコレクションを作り、思い出深いお菓子を挙げたのですが、ソフトエクレア、レモンスカッシュ、ハートチョコレートなど不二家のお菓子が多かったのです。レモンスカッシュの黄色と黒のデザインはちょっと大人っぽいイメージだったし、ソフトエクレアのCMはユーミンが歌っててそれだけでオシャレな感じだった。ハートチョコレートは多分日本で最初にバレンタインデーを意識させたチョコなんじゃないかな?小学生の時、不二家のショップで好きな子にチョコをあげるかあげないか悩んだ思い出があります。

こうして思い返すと不二家は他の先を行くアプローチをしてきたってことなんだよね。

もう食べられないお菓子もたくさんあるけど(うずまき模様のノースキャロライナも好きだったなあ)あの頃の楽しい思い出はなくなってほしくない。
ペコちゃんがいつまでも笑顔でいられますように…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ノスタルジックなお菓子特集を拝見して…

「まわるお菓子売り場」泣けてきました。
亡父のことがなんだかしきりに思い出されます。
いつもいつも思い出すわけではない親不孝娘なので余計に(^^;)

「宝石箱」、もう一度食べたいです。
復刻ブームだから絶対出るはず!と思いきや、なかなか出なかった背景には、
そうかそんな理由が…と頷いてしまいました。
でももう一度食べたいなぁ。決しておいしくはなかったけど、綺麗で、お姉さんな感じの、あのアイス。

ぷるみえ さんのコメント...

「まわるお菓子売り場」を調べたら、名古屋にある松風屋のスイート プラザ」という商品だと分かりました。昔ながらの百貨店には今でもあるみたいですね。お正月、買いにいきたいです。

宝石箱はちょっと高かったのでめったに買えない憧れのアイスでした。憧れといえばイヴやローラという香水の香りのガムもお姉さんな感じでした。

rakuten