2010/12/04

ハードディスク救出作戦

10月末のある日、突然つかなくなった我がPC。
電源を入れると一瞬明かりは点くから電源系統の故障とにらみ内蔵電池を換えてみたけどやはりダメ。
いろいろ調べたら私が使っているMac G4のMDDというシリーズで同じような現象があちこちで起きていた。
搭載されている電源ユニットに問題があるらしく、それを直せば使えるらしい。
いずれ買い替えようと思っていたので修理してまで使うこともないのだが、このヒントにより電源がつく本体にハードディスクだけ差し替えれば中を救出できることに気づいた。
で、その電源がつく本体はどこにあるかといえば…職場である。しかも全く同じモデル。これなら臓器移植しても拒絶反応は出るまい。

ということで人が少ない土曜出勤を狙ったものの、そんな日に限って人が多い(笑)。
お昼に人が出払ったときをチャンスとばかりに作戦を決行したが、もたついて時間がかかり結局見つかってしまった。リーダーからは
「なんかコソコソしてると思った。怪しいから堂々とやれ!」
と言われたので、堂々と移植手術(笑)。

二ヶ月ぶりに見る懐かしいデスクトップよ、また会えて良かった!
失って困るものなど何もないと思ってたけど、いざ復旧したら「レンタルで借りて入れた音楽データを!」「年賀状のデザインも!」「自分のサイトのフラッシュも!」とどんどん容量が膨らみ避難用サーバに入らない。津波が来る前にいろいろ持ち出して逃げ遅れないよう最小限のデータを救出した。

これをどうやって自分のPCに取り込むか?私が思いついたのはAppleのサービス、MobileME。データをアップしておけば自宅で引っ張れると思ったのだが、肝心のMobileMEのアプリは古いOSでは使えないので繋げられないのだ。しかも昔はドットマックという呼び名でシステムが変わってしまっている。せっかくお試し登録までしたのに!
ううむ、やはりDVDに焼くしかないのか…と最終手段を考えていたとき、そういえばGoogleにドキュメントをアップできるサービスがあったよなあ?と開いてみたら、あったあった、しかも簡単!
これでますますMobileMEの登録が無駄になったわけだが、とりあえず何とか必要なものは取り出せて一安心。
あとは新しいMacを買うだけなのだが、今って何のキャンペーンもやってないじゃん!こんなに買う気まんまんなのに!

何はともあれMDDくん、お役目ご苦労様でした。

0 件のコメント:

rakuten