2010/07/07

半休でリフレッシュ

転んで打撲した右手が一ヶ月経っても痛むので
半休をもらって治療にいく許しを得た。
しかし、上がる直前に慌ただしい仕事を引き受けた上
隣の新人くんも面倒な仕事を抱えていたので見過ごすことができず
いろいろ教えている間に
自分の仕事を終わらせる時間がなくなって、タイムアップ。
そんな捨てられた子犬みたいにすがるような目をしないでよぉ〜〜。
後ろ髪を引かれながらで逃げるように会社を出た。すまぬ。

1年ぶりに訪れた練馬の手技治療院は
助手のかたが増えて2人態勢になっていた。
いつも通り全身のバランスを整えていただき
最後に右手の痛みの原因となっているであろう腕の調子を整えてもらった。
かかとが痛かったときと同じで
痛い箇所に原因があるわけではなく
その大元となる場所が別にあるのだ。
そこを特定してもらい、自分でできるストレッチを教えていただいた。

話の成り行きで顎の傷のことも話し
主治医が気に入らなくて再手術をやめたことなども話してしまったが
顔に負った傷のことを心配して下さり、それだけでありがたかった。
ダメもとで聞いてみたら
手技治療で傷のまわりの筋肉の盛り上がりを
ある程度落ち着かせることはできるそうなので
次回はそちらを治療していただこうと思っている。
先生の所に来ると、治療家としての真摯な態度にいつも感動する。

先生と助手さん、どちらも手が温かくて
治療されているととても気持ちがいい。
器具も薬も使わずに、ただ手と体だけで治してくれる。
「手当て」ってこういうことなんじゃないかな。
もう一度縫えばいいとか、薬で落ち着かせればいいとかじゃなくて
ハートだよ、ハート。

さて、早めに帰宅できたので何か料理しよう。
挽き肉の買い置きがあったことを思い出し、キーマカレーを作ることに。
ちょっとお高めだったけど
S&Bの「スパイスフェスタ キーマカレー」を使って作ってみた。

むうぅ、信じがたいおいしさーー!

ひき肉の炒め用にクミンシード、
煮込み用にホールの赤唐辛子、クローブ、ローレル、
ほかにも4つのスパイス袋を入れるだけあって
スパイス感が満点で、お店の味みたい!
塩気や油分が少なめなのもグッド。
玉ねぎの炒め時間が20分のところを5分で済ませてしまったが
それでもこんだけ美味しいのだから
20分かけたらどんだけうまいねん!ってツッコミたくなる。

早く家に帰れると、こういう楽しみが毎日あるのだね。
嗚呼、充実の半休。

明日は再び捨てられた子犬の面倒をみるとするか。

■スパイスフェスタキーマカレー90g

■スパイスフェスタキーマカレー90g

価格:383円(税込、送料別)

2 件のコメント:

otacara さんのコメント...

このスパイスフェスタシリーズ、ラードが入ってないので、ベジタリアンのオジサンの胃にやさしくてうれしいです。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

そうか、ラードが入ってないから脂っこさを感じないんですね。
今日もお昼のお弁当に持参しちゃいました。
豆カレーでもおいしくできそうなので、今度試してみようと思ってます。

rakuten