一ヶ月前に受けたマンモグラフィ(乳がん検診)で石灰化が見つかったため、再検査のため病院へ。
エコー検査をする予定だったが、エコーでは見つけられない状態であるとのことで要経過観察となり、半年後に再度マンモグラフィで検査することになった。
マンモグラフィ所見の悪性度として5段階のカテゴリーで分類される。
カテゴリー1:異常なし negative
カテゴリー2:良性 benign
カテゴリー3:良性、しかし悪性を否定できず benign but malignancy
カテゴリー4:悪性の疑い suspicious
カテゴリー5:悪性highly suggestive malignancy
このうち私は「カテゴリー3:良性、しかし悪性を否定できず」というグレーゾーンとなった。
定期的に受けたレントゲンの画像があれば比較して良性かどうかを判定できるのだが、私は初めて受けたので比較できるものがなく、そのため半年後に再検査をして判断するとのこと。
「悪性かもしれないけど今のところ良性」といったところ。ガンと診断されたわけではないんだけど、やっぱりユーウツな気分。病院を出てから外で買い物してたら、息苦しくてめまいがして倒れるかと思った。
半年間も「ガンかもしれない」と思いながら生活するのは嫌だなあ。今は経過を見守るしか手だてがないのが悔しい。
イソフラボンが乳がんに効果的だって?
私がどんだけ納豆食べてるのか知ってるの??
ポリフェノールに抗酸化効果があるだって?
毎日ポリフェノール2倍の赤ワイン飲んでるっちゅーの!
青魚を食べましょうだって?
気がつけばサバばっかり食べてますけど何か?
・・・食べものに八つ当たりするのはこれぐらいにして(笑)。
気を落とさず前向きに頑張ります。
女性の皆さん、マンモグラフィを受けましょう!
乳を挟まれて痛いのは一瞬。
ガンになったらこんなもんじゃ済まないぐらい痛いのでね。
0 件のコメント:
コメントを投稿