2008/12/29

紛失ハットトリック

年末年始のお休み1日目、キリンジのライヴに出かけるために仕事用からお出かけ用のバッグに荷物を移そうとしたところ…

定期入れがないーっ!

忘年会から浮かれて帰ってきたので、よっぽど飲んでしまったのか、千鳥足だったことすら記憶にないのか、定期を出して仕舞う行為って日常的にやっているから無意識のためよく覚えてない。
でも、この何十年間一度も無くさずにきたのに、この場におよんで落としてしまうとは!!
しかもクレジットカードを落とした2日後に!!

情けない気持ちでいっぱいになりながら、駅の窓口でパスモの再発行をしようと思ったら、会社が違うので出来ないという。とりあえず使用停止の申し込みをし、切符を買って六本木へ…。
おかげでライヴも全面的に楽しめなかった。
こういうことが起きると必ず気分に左右してしまい、楽しい場面でもすぐに気持ちが切り替えられない自分が嫌になってますます落ち込む。

やばい。これはきっと何かの暗示に違いない。
もっと大変な物を落とす前ぶれかも。
そう思って持ち物の管理を慎重にしていた。

嗚呼、それなのに。

今朝見たら、

会社のIDカードがなーーーーい!!!

我が社のIDカードはパスモと同じ磁気カードなので同じ定期入れに入れることができないため、お財布に入れていたのだが、お財布のカードホルダーがパンパンなのでお札の場所に入れていたため、どこかで支払う時にするりと落ちてしまったらしい。
でも、入社以来10か月間ずっと落とすことも落としそうになることもせず大丈夫だったのに、何故このタイミングで落ちるかなあ?
IDカードはタイムカードの打刻をするためだけだし特にクレジット機能など付いていないので、落とせば新しいものを作ってくれるはずなのだが、4日間で3枚も大事なカードを落としてしまった自分に落ち込んだ(現在継続中)。

面倒なのはパスモの再発行。オートチャージが引き落とされるクレジットカードの番号が変わってしまうので、正しく引き落とされない可能性がある。それが気になってカード会社に電話したら「そういうことは鉄道会社で」と言われ、鉄道に電話したら「カード会社へ」と言われたので半切れになり(落とした自分が悪いのに)「じゃあ、どこに聞けばいいんですかっ!」と声を荒げて電話オペレーターに凄み、散々待たされた結果「鉄道の窓口で口座変更の手続きをする」ことが判明。
また「会社が違う」と言われたのもどうやら一体型パスモと勘違いしていたらしく、カード会社は利用鉄道のものでなくても、パスモはパスモ取り扱いのどの窓口で出来るとのこと。

後日追記。パスモを再発行しに行ったら、カード情報は引き継がれるはずなので口座の変更等はしなくても大丈夫とのこと。

皆さん、覚えておいて下さい。オートチャージ機能付きパスモとクレジットカードを両方落とした場合は

1.クレジットカード会社の紛失センターに電話(24時間対応)し、クレジットカードの再発行をしてもらう(1〜2週間かかる)。
2.鉄道窓口でパスモの使用停止手続きをし、紛失再発行整理票をもらう。身分証明書が必要。定期券つきの場合はその定期を発行した事業所(鉄道会社)のみで手続き可能。
3.翌日以降から14日以内にパスモを再発行してもらう。

以上の手続きが必要になります。悪用された(使われた)形跡があるかどうかも教えてくれます。

にしても!パスモのサイトにそういうことがぜーんぜん書いてなくて超不親切!メールや電話の問い合わせ先もなく、すべて鉄道会社に聞いてくれと丸投げ状態(西武鉄道のおねえさん、すまなかった。そして調べてくれてありがとう)。唯一の問い合わせは郵送だなんて。
クレームをつける気力もないので放っておくけど、今まで落とした人たちがきっと私みたいにたらい回しにされたと思うと気の毒で仕方ないので、お役に立てるようここに記しておきます。

皆さんお疲れ様でした。そして、気をつけようね(笑)。

3 件のコメント:

yamatan さんのコメント...

お気の毒に。。。
ボクも酔っ払って財布ごとなくしたり、
旅行先でカードだけ無くしたりと似た経験があります。
多機能なカードだと一箇所だけで停止できないし大変ですよね。
一通り手続きが終わらないと落ち着かないし、
なんとも言えない喪失感と不安感があります。

来年はよい年になるといいですね。

ぷるみえ さんのコメント...

yamatanさん、ようこそ!

慰めて下さってありがとうございます。
今まであまりものを落としたりしたことがないだけに、余計凹んでしまいました。
お酒を控えろという暗示なのかもしれません(笑)。
もっと大事なものを無くさないように気を引き締めたいと思います

ってyamatanさんのブログ、キリンジつながりですね!これからお伺いしま〜す!

yamatan さんのコメント...

>ってyamatanさんのブログ、キリンジつながりですね!これからお伺いしま〜す!

どうもどうも
よろしくお願いします!

rakuten