リオの開会式も良かったなあ。
なんたって音楽がすべてブラジル音楽!
そしてカエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、
ウィルソン・ダス・ネイヴィス、ジョルジ・ベンetc...
超豪華なアーティストたちが続々!!
国歌は完全にボサノヴァだったし
何と言ってもサンバ、サンバ、サンバ!
なぜだか泣きそうになりながら見ていたオレ。
(なぜ自分は今日本にいるのか?という悔し涙)
地球温暖化を訴える開会式なんて、ブラジルしかできない。
(ブラジルは地球の酸素の3分の1を生み出している)
選手たちが種を蒔くというアイデアも良かった。
そして毎回思うが
我が日本選手団のユニフォームはどうにかならんものか。
他の国がステラ・マッカートニーやらラルフローレンやら
めっちゃオシャレでカッコイイのに
日本は髙島屋って…しかも4年前よりダサくなってる。
赤のブレザーに白のパンツって
1964年東京オリンピックから変わってないじゃん。
もういっそのこと、赤のパンツに白のブレザーにしちゃうとかさ。
そんな日本もワンパターン脱却のため
有名デザイナーに発注したこともあった。
1992年 バルセロナ:森英恵
2000年 シドニー:芦田純
2004年 アテネ:高田賢三
いや〜、ないわ…。どれもヤバイ。
このままエスカレートしてたら
今頃は草間彌生デザインの赤白水玉のユニフォームにになってたかも。
この経験があって基本に戻ったというわけですね。納得。
選手たちは若い人が多いんだから
デザイナーも若い人にすればいいのに。
エンブレムみたいに一般公募して、投票してもらうとかね。
4年後の東京オリンピックではがっかりしませんように!
2 件のコメント:
日本がダサいのはもちろんなんですが、
他国の選手団もよーーく見るとけっこうダサいデザインが多くて、
それでも格好良く見えるのはそもそものルックスの差もあるのでは…… と思ったりもしました。
でもやっぱり日本のユニフォームはダサい!!
もしも他国の選手団が日本のユニフォームを着たとしたら、…いや、やっぱり絶対的にダサい!
デザイン公募はいいですね。でもまた利権がからんでゴチャゴチャするのかな。あー、どこまで続くぬかるみぞ。「日本のダサさはお家芸」「安定」なんてつぶやきも目にしました…
日の丸にこだわるなら、せめて白いジャケットに赤いシャツじゃダメですかね?
つらつら思った開会式でした。
hekeさん
BEAMSやユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダード…とまでは言わないので
せめて髙島屋じゃなく、ユニクロじゃダメなんでしょうかね。
せっかく日本のアパレルを世界に広めるチャンスなのになあ。
たしかにいくらユニフォームがかっこよくても
それを着こなす器がないとダメですね。
でも、虹色マントはイタリア人でも着こなせないと思う(笑) 。
昔の冬季オリンピックで、エスキモーみたいなユニフォームにもドギモ抜かれました。
おしゃれ=奇抜ではないと思うのですが…。
コメントを投稿