ちなみに新しくなってから表記がローマ字表記の「KIRINJI」になったんだけど、メンドクサイので私はこだわらないことにする。
会場には環境音楽が静かにかかっている。
客電が落ちて「きもだめし」のイントロが。明るくなったステージには、女性2人、今までレコーディングやツアーに参加していた男性3人を加えて6人組となった“バンドのキリンジ”がいた。ん?よく見ると7人いる…。(サポートメンバーの矢野さんでした)
過去の曲やソロが続き、最初のMCで
「年末進行の中、やりくりして来てくれた今日のお客さん、大好き!」
と話していた兄。私は1階席後方だったけど3階のバルコニー席は空席だったので、満席ではなかったのだろう。
5曲目に新メンバーのコトリンゴさんが歌う新曲が。WORLD HAPPINESSで初披露され、女逃亡者だとか福田和子だとか噂になっていたあの曲だと分かったが、コトリンゴさんのウイスパーヴォイスがバンドサウンドにかき消されて歌詞がほとんど聞こえなかったのがちょっと残念。
もう一人加入した若い女性ギタリストの弓木英梨乃さんは「お針子の唄」を。おおお!なんと澄んだピュアな声なのでしょう!!相当ヘンなこの曲を思わず聞き入っちゃいました。
楽しそうにギターやバイオリンを弾く姿はホントに可愛くて、今までのキリンジのステージで決して感じたことのない“胸キュン”感を存分に出しまくっていた弓木ちゃん。
しかし、タッパのデカイ兄樹ぐらいにしか似合わないと思っていたダブルネックギターを持ってガンガン弾きまくる姿は実に勇ましく、カワイサとカッコヨサのギャップに打ちのめされたファンも多いと思われる。
このメンバーでレコーディングしたという大貫妙子さんの曲のカバー、しっとりした感じがとてもキリンジらしくて良かったのだが、なんか…とっても眠いのはなんでだろう。半休で一旦家に帰ってまったりしちゃったせいかな。
なんて思ってたら、ここで思わず目の覚めるような歌が!
初めて聞いた時からバス○リンの企業CMに使ってくれないかなと思っていた、お風呂の歌「黄金の舟」で、爽やかで胸のすくようなヴォーカルが始まったのだ。
よく見るとドラムの楠均さんが歌っているではないか!今までキリンジのライヴで何度も彼を見てきたが、歌声は初めて聞いたし、こんなに歌がうまいなんて思わなかった。知らなかったけどQUJILAのメンバーだったのね(ってことはすんごく年上だよ)。
ここで私は確信した。
歌詞にこだわっているバンドは、歌詞を届ける道具であるヴォーカルが耳に届かなくては意味がない。
兄の場合、その絶対条件がどうしても欠けているのだ。
キビしくてごめん。だって、多分みんな思ってたことだから…。
速い曲はどうしても“頑張ってる感”が出てしまい、安心して見る感じではなくなってしまうのだ。
声を張らなきゃいけない曲のあとには「のどの管理をするようになった」と曲の合間に龍角散を2回ほど飲んでいた(笑)。 そういうヴォーカルスタイルではないのにね。
兄のヴォーカルの魅力はスローな曲でこそ活かされる。それを実感したのは『セレーネのセレナーデ』を聞いたとき。『いつも可愛い』しかり、ちょっとセクシィな歌詞が兄のヴォーカルとよくマッチする。
新曲といってもまだレコーディングもしていないので全貌が分からず、できればアルバムを出したあとのほうが予習(というか心の準備)ができてさらに楽しめたかもしれない。
仮題とか、仮歌詞とか間に合わせな感じがしたし、過去の曲も、“やりたい”曲じゃなくて“できる”曲を選んだように聞こえてしまい…。
半分が弟の曲なのだから仕方ないけどね。 ポールだってジョンの曲は歌わないしね。
そんなモヤモヤ&ウトウトなライヴで再び目が覚めたのが、『進水式』という新曲。
以前映画で見た新しい船の門出を祝うシーンにヒントを得た曲だそうで、いつかこんな曲を書きたいと思っていたらしい。
「で、いつ書くかといえば…(今でしょ)」
みたいな雰囲気になったのが可笑しかった(笑)。
これぞザ・キリンジともいうべきメロディーとサウンドに乗せて歌われる、歌詞がまた素晴らしかった。
見たこともない新しい船。その船に名前を付けてくれという。
最後の歌詞「生きて帰ってこれるように」に泣けた。
生きて帰ってこれないかもしれない気持ちを抱きつつも新しい船で出航したこの曲に兄の決意を感じるとともに、険しい道だと分かっていてもあえてそれを選んだ弟の曲『荊にくちづけを』へのアンサーソングのように聞こえた。
最後にコトリンゴさんのアレンジでメンバー全員がコーラスで歌った『今日も誰かの誕生日』も楽しかった。ピアノを弾くコトリンゴさんの女性らしい美しい指さばきにも見惚れてしまった。
新しい船の乗組員はみんな芸達者で個性的。今はまだ見慣れない船だけど、可能性はたくさん秘めている。この船をひとつにまとめる船長の手腕に期待したい。
で、眠くなったのは体調のせいということにしておく(笑)。
<12月13日セットリスト>
01. きもだめし
02. ロープウェイから今日は
03. クレゾールの魔法
04. いつも可愛い
05. fugitive(新曲)
06. ハピネス
07. お針子の唄
08. 黒のクレール(大貫妙子のカバー)
09. 黄金の舟
10. 僕の心のありったけ
11. セレーネのセレナーデ
12. ambient(新曲・仮題)
13. 都市鉱山
14. シーサイド・シークェンス
15. デジャヴ(新曲・仮題)
16. holiday(新曲)
17. TREKKING SONG
18. 絶交
19. 進水式(新曲)
----------
20. 雪んこ
21.クリスマスソングを何か(新曲・仮題)
----------
22.今日も誰かの誕生日
0 件のコメント:
コメントを投稿