2015/04/03

思いがけない大掃除

なんだかんだで延ばしまくっていた大掃除にやっと着手。
昨日は徹底的に窓ふき。
出窓にカビが出やすいので、物を置かないことにした。
カーテンも洗ってキレイスッキリ〜。
明るい部屋になって大満足し
足りないものを買いに100均へ。

帰宅後、静かな部屋の中にシューという音が。
音の出所をさぐっていくとキッチンの水道だった。
はて、こんな音してたっけ?と思いつつも
流し回りをきれいにして電池切れになり
翌日に持ち越すことに。

朝、流しの回りが水びたし!
シンクの下を見てみたら
裏の水道管からぽたぽたもれる音がしていた。
シューという音は水道漏れの音だったのか!
管理会社に電話したら担当者さんが来てくれて
自ら工具を持ってきて直してくれた。

ナットが緩んでいただけだったが
まわりはカビだらけ…ははあ、そうか!
去年の夏ぐらいからシンク下の臭いが気になっていて
いろいろ掃除したけど改善しなかったのだが
この裏側から来る臭いだったんだ!

もうひとつ、濡れた床を掃除するため
冷蔵庫を動かしたらば
後ろに異常な結露が発生し、壁に若干のカビが!
見ると冷蔵庫の通気孔がホコリでふさがれており
このせいでちゃんと作動してなかったらしい。
これも、時々異常なうなり声がするのが気になっていた。
ホコリを取ったら結露もうなりもなくなった。

大掛かりになっちゃったけど結果、いろいろ解決してスッキリ!
サインには必ず原因があるのだ。
人も家も定期的なメンテが必要ですな。

0 件のコメント:

rakuten