2014/12/16

ヤバそうだけど行く。そう決めたから。

10月の旅行では行きたいところにほぼ行けたのだが
一カ所だけ寄れなかった場所がある。
2009年の3月に訪れてお守りを買った出雲大社。
この数年間私の通勤バッグにずっとつけていたお守りを
返しに行きたかったのだ。
18きっぷのシーズンになったら考えようと思っていたが
いよいよ無職になり、お金もないし贅沢かなと思ったけれど
やはりどうしても今年中にカタをつけておきたかったので
11月の終わりに旅行の計画を立てた。

島根までのルートである長浜や京都は
2010年〜11年の年末の旅行で大雪に見舞われて
寒いを通り越して冷たい街中を歩き回り
おなかこわして風邪ひいて帰ってきたんだっけ。
でもあの時の教訓を活かして何とかなるだろうと思い
冬だし寒いのは覚悟していたけれど
ここに来てまさかの大寒波襲来のニュース!
しかも確実に大雪が降りそうな日本海側!!
まぢかーー!!!

毎日通ってる整体の先生からも
「島根の雪は大丈夫ですか?」と心配され
予約した宿のキャンセル料がかかる日も近づき
毎日天気予報とにらめっこの日々だったが
なんかもーハラハラするのも面倒くさいので
とっとと行くことにしました!

幸いいつまでに帰らないといけないという縛りもないし
列車も予約してないので変更可能だし
アクシデントがあればむしろ楽しめる環境なので
これを利用する手はないと思ったのだ。

防水スプレーもかけたし
カイロもいっぱい持ったし
鞄の中の荷物はすべてビニール袋で包んだし
雨雪対策はバッチリ。
あとは列車が止まらないことを祈るばかりのみ。

のちに会う予定の西の友よ、
ハラハラしながら見守ってくだされ!

3 件のコメント:

ish さんのコメント...

かなり強烈そうですが、敢えて飛び込みますかぁ…
豪雪蹴散らしてやってきて下さい!

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

うまい具合にかいくぐってたどり着ければ良いなと思ってますが、どうなることやら⁉︎ とりあえず東京駅を出発しました。

えて吉 さんのコメント...

えらいタイミングでの出発になりましたねぇ。

中止しはるかと思ってましたが・・・。(^_^;)

こちらの予定変更、中止は構いませんので無理せず行動してください。

山陰の様子から目が離せませんわ。

rakuten