2010/08/01

浜松みやげ

浜松は浴衣の生産が日本一だそうで、当然手ぬぐいの生産も日本一。
こちらは「凧人」と書いて“かいと”と読むかっこいいお店で購入したオリジナル手ぬぐい。定番の藍色も捨てがたかったけど、クリームイエロー×ビリジアンの組み合わせが美しい格子柄(なにげにブラジリアンカラー)と、ベージュに大胆な葉っぱのデザインが素敵だったので、2本をチョイス。萩の葉なので使うのは秋までおあずけ。
東京の手ぬぐい屋さんもほとんどが浜松で染めているのだとか。そんなことなど何も知らずに訪れたのに、手ぬぐい好きが呼ばれたとしか思えない。


ナッツとドライフルーツ、そしてコーンフレークのザクザクとした食感が楽しい、まるたやさんのクッキー「あげ潮」。味もさることながらこのデザインが可愛すぎる!可愛いのに「あげ潮」というネーミングのギャップにもすっかりやられてしまった。
会社の女の子のおみやげにしたら、案の定オトメ心をがっちりキャッチし「可愛くてもったいないからまだ食べてないです」とまで言われちゃったよ。
私が男子だったらどんだけモテたかと思うとちょっと悔しい(笑)。

あ!ちなみにチェ・ゲバラとマラドーナの関連性だけど
マラドーナは腕に彼の顔のタトゥーをしているそうな。
チェ・ゲバラはキューバ人かと思ってたけど実はアルゼンチン人だったのね。
ためになったね〜。

0 件のコメント:

rakuten