2010/04/10

和風の定義とは??

土曜出勤チームのメンバーとデニーズでランチ。
なんだかどうしても肉を食わせたいらしく、ステーキだのハンバーグだのが前のページを占拠している。普通のジャンバラヤが食べたいのに、骨付きフランクが乗ってるなんてもう、邪魔なんだってば〜!
前に比べて和食のメニューが減っていて選択に悩む。ミドルエイジにやさしくないね。

結局、やさしい味がウリの「タケノコとエビの和風ドリア」というのにしてみたが、チーズたっぷりで全然やさしくなかった。
雑穀米にワカメや油揚げが入っており、これらがホワイトソースと絶妙な不協和音を奏でている。粋な計らいのつもりがとんだおせっかい。ドリアにするごはんに18種類も雑穀を入れる意味あるのかな。和の素材を入れりゃあ「和風」と名乗っていいってもんじゃない。
何事にも相性ってあるよね、と心の中でつぶやくオレ。
「最近何にでも雑穀やアボカドを入れてオシャレに見せがる風潮に喝を入れたい会」の会長に立候補したい。

しょっぱすぎて水をがぶ飲みしたらおなかこわした…とほほ。

0 件のコメント:

rakuten