2008/10/15

避けていたのにフォーリンラブ

いわくつきの楽天レンタルからCDが2枚届いた。
DVDは再生できなかったけどCDはオッケイ。
iTunesに取り込み、iPodに入れて出勤途中に聞いた。

借りたのは、初期キリンジのプロデューサー・冨田恵一さんのソロ・プロジェクト“冨田ラボ”。今まであえて聞かなかった理由は、キリンジより好きになってしまう可能性があったから。
以前、キリンジ弟のソロアルバムと冨田ラボのシングルが同じ日にリリースされたとき、両方を聞いて、冨田ラボのほうがキリンジよりキリンジらしいことを悟ってしまった。
ああ、私、冨田プロデュースのキリンジが好きだったんだ!

本命の彼氏の部活の先輩のほうが素敵に見えるような、そんな感じ。
本命に悪い気がして、あえて避けてしまっていた。

ところがです!
やっぱり部活の先輩、素敵でした!

1曲目からイキナリファンキーなインスト。フレットレス・ベースで奏でられるメロディ、最後にひょっこり出てくるペナペナのモノシンセ、これはもー、ウェザーリポートでしょ!?
ほかにも「これ、21世紀の音楽ですか?」ってぐらいダサかっこよい70〜80年代チックな曲や、麗しいと表現する以外ないぐらいのエレガントなアレンジが満載。まさに私が大好きな複雑ポップの極み!
そしてどれもこれも楽器と声のすばらしさにため息がもれる。
久しぶりに“鑑賞するに値する”日本の音楽に出会えたって感じ。
一緒に借りたのがジョー・サンプル(70〜80年代のファンキーなキーボーディスト)なんだけど、iPodで聞いた時「あれ?どっちを先に入れたんだっけ?」と錯覚してしまうほど。

音楽を好きになるといつも思うのが、なんで音楽って掴めないの!ってこと。ヒトやモノだったら抱きしめられるのに、音楽は形でないから、この熱い思いをどこにぶつけていいのかモヤモヤする。音楽も抱きしめてキスできたらいいのに!!

そしてうすうす気付いていたが、冨田さんのルックスもスキだったりする…。

でもでも、本命に悪いから今後も本命第一でいく所存でひとつ。
ただし妄想のアバンチュールは自由ということで(笑)。



ShiplaunchingShiplaunching
冨田ラボ 高野寛 冨田恵一

曲名リスト
1. Shiplaunching
2. プラシーボ・セシボン(feat.高橋幸宏+大貫妙子)
3. Like A Queen(feat.SOULHEAD)
4. アタタカイ雨(feat.田中拡邦(MAMALAID RAG))
5. Launching On A Fine Day
6. ずっと読みかけの夏(feat.CHEMISTRY)
7. 恋は傘の中で愛に(feat.山本領平)
8. しあわせのBlue(feat.YOSHIKA)
9. Is The Rest Silence?
10. Prayer On The Air

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten