2008/06/02

PUPA@恵比寿リキッドルーム

ピューパのライブに行ってきました。
若い整理番号をゲットするも開演時間まで立ち続けるのがつらいお年頃(笑)。開演ぎりぎりに到着し、後ろの列の男性グループのYMO話に耳を傾けつつ、やはりテクノ男子は機材の話題になるのかよチッ!などと舌打ちしているとメンバー登場…と思いきや、ピューパのメンバー・権藤くんのバンド「アノニマウス」のオープニングアクトだった。
てことはさらに立ち続けるわけか…。
アノニマウスはユーフォニアム(ホルンとチューバの中間の管楽器)、コントラバス、チェロという低音の楽器を使っているので少々重苦しさを感じた。
YMOのカバーアルバムも出してるそうだけど、原形をとどめない『SEE THROUGH』、これってカバーと呼べるのか?などとエアツッコミを入れてしまう自分がイヤ(笑)。

一旦幕が下ろされ、いよいよピューパ登場!衣装がカーキ色を基調にしたミリタリー?それとも探検隊?紅一点の原田知世ちゃんはハイカラーの白いシャツにカーキ色のフレアスカート、ボブヘアーがクラシックな感じで素敵。
一曲目、いきなり幸宏さんのドラム!ああ〜、やっぱりユキ様のドラムはかっこいい!おなかにズシンと響くのだ!!そしてすかさず幸宏さんのボーカル。ぐあー、やっぱり歌ってる幸宏さんが私は好きだあっ!
知世ちゃんがメインボーカルでずっと歌うと思ってたらそうではなく、2〜3曲はメインで歌った他はコーラス、何やらキーボードも弾いてたけど、前の列の背の高い男性客に阻まれ機材は全く確認できず。男所帯に華やかさをプラスする役どころ?(笑)

どのメンバーも曲が作れてメインボーカルを張れるのがすごい。高野くんの変わらぬ優しい声に癒されるし、なんと言っても堀江くんのウィスパーボイス!我が心のポップデュオ・オブ・ザ・ジャパン、「ニール&イライザ」のアルバムで聞いていたあの声がまさしく目の前に!きゃあ!!

幸宏さんはMCで
「最高齢新人バンドとして売り出そうかと思ったけど、よく考えたらスケッチショウが最高齢だった(笑)」。どっちもあなたがメンバーですよ!
知世ちゃんと幸宏さんはA型、あとは全員B型だそうで。まとめるのが大変なのだとか(笑)。あまりに勝手なメンバーに対して知世ちゃんが
「B型っていつもイヤホンつけてるみたいですね」
という名言を言ったそうだけど、高野くんが間違えて「座右の銘」と言ってしまい、幸宏さんに「それ座右の銘にしたらまずいでしょ!」と怒られてました。あ〜、こういうゆるいMCも幸宏さんならでは。
アンコール後のメンバー紹介では、最後にもうすぐ誕生日の幸宏さんへバースデーケーキのサプライズもあり、アットホームな感じが微笑ましかったです。

若いメンバーと一緒に演奏する幸宏さん、すごく楽しそう。私も今の職場で平均年齢を上げてるけど、若い人たちからパワーをもらうことを身を以て体験しているので、しかも趣向が合うとなればそれはもう楽しいだろうし、若い人たちから頼られるのも嬉しいし、すごくいい相乗効果なんじゃないのかな。

唯一気になったのは、どの曲にもイントロにチリチリ、ジジジジ…とノイズが入ってたこと。今時のエレクトロニカの流行らしいけど、せっかちなんですぐに曲が始まらないのは苦手。ノイズなしには曲は成り立たないんでしょうかね?

room66+に幸宏さんと高野くんのインタビューが掲載されてます。

floating pupafloating pupa
pupa

曲名リスト
1. Jargon~What's pupa~
2. At Dawn
3. Creaks
4. Anywhere
5. Tameiki
6. Unfixed Stars
7. Glass
8. How?
9. Laika
10. floating pupa
11. marimo
12. Sunny Day Blue
13. New Order
14. Home Of My Heart
15. Cicada

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

ayunaka さんのコメント...

「PUPA」のライブ楽しんでこられたようですね!
そういえばまだ生で高野寛を観た事がないなぁ〜。
(行こうと思ってた野外ライブが台風で流れた事あり)
と言う事を思い出しました。
飯野さんもライブ来られていたみたいです。
(http://blog.neoteny.com/eno/archives/2008_06_pupato.html)
お仕事などはあまり存じ上げないですが、人として好きです。飯野さん。
PUPA見に行きたいなぁ〜。(^_^)

ぷるみえ さんのコメント...

人の頭で遮られ、誰が何をどう演奏しているのか見えなかったのが残念でしたが(リキッドルーム、ステージが低いような気がする)個性的なアーティストたちがよくまあ、まとまったね!という感じでした。ホソノさんも来てたんですね。うふふ。

あと、やっぱり幸宏さんの声は唯一無比だな〜と思いました。あの声が聞こえるだけでまわりの色が変わります。

PUPAのライヴ、祈っていればきっと見られます☆

rakuten