2011/02/26
2011/02/24
豆大福
みんな食べたことがない人ばかりで、美味しい!と言われるたび、自分が作ったわけでもないのに「でしょ?でしょ!?美味しいよね?」と相槌を打たずにいられない。
甘さ控えめのあんこがエンドウ豆の塩気を引き立てていて、とにかくおいしひ。
私の机がお供え状態に(笑)。
2011/02/19
2011/02/18
初マンモグラフィ その2
年明けから7週のうちたったの1週しか連休がなく、その間ほぼ遅くまで残業していたので疲れがマックス!ミス続出!!体調最悪!!!
忙しくなった理由は簡単。人がいなくなったから。この2ヶ月で3人もいなくなったっつーのに代わりの人が入らないってどういうことよ??殺す気か??
会合の誘いを2つも断り、美容室にも行けてなくて髪の毛ボッサボサ。
ささくれ立っているので電車の中の騒音や異臭にいちいち腹が立つ。
あ〜、こりゃダメだ。休むしかない。
ということで後ろ髪を引かれながらも代休をとらせてもらった。
大雨が過ぎたあと洗濯を2回まわし、布団も干して午後は病院へ。
先日受けた乳癌検診の詳しい結果を聞きに行ったのだが、なんと再検査になってしまった。
石灰化した点がポツリとあるのが気になるのでエコー検査でさらに詳しく調べるとのこと。
あんな痛い思いしたのにマンモだけじゃ分からないなんて、だったら最初からエコー検査で良かったのにぃ〜。
そんなに重篤な状態ではないので大丈夫だとは思うけど、念のため。
2週間後、また代休が検診へと消えてゆく…。
せめて明日は2ヶ月ぶりのヘアカットでスッキリしよう。
2011/02/06
地酒セット当選!
実はちょっと当てに行きました(笑)。
十日町観光協会のみなさん、ありがとう!死ぬほどへぎそば食べて良かった!!
2011/02/05
偵察ついでにランチ
長らく同じ部署で働いていた同僚が来週末から別の出向先への異動が決まったため、壮行会を開くことになった。
勝手に宴会部長を名乗っている私は幹事を引き受け、会社の近くにある前から気になっていた居酒屋の偵察に行ってみた。
夜しかやっていないのかと思っていたら、昼間も開いてるじゃないの!しかもかなり前からランチをやってたみたいで、この辺りの道はしらみつぶしにチェックしていた食いしん坊刑事(デカ)としては実に不覚であった。
お店の中は小綺麗で広々としており雰囲気も良い。刑事の勘でここはおいしい宴会料理を出してくれるに違いないとにらみ、帰りがけにママさんに話しをしてみたら、会話の端々にホスピタリティーの高さを感じたので即予約してしまった。
地元のこういう小さなお店のほうが気配りが行き届いて気分の良い宴会になるのだ。
ランチから戻り、忙しいのにも関わらず張り切って宴会の回覧板を作ってしまった。実に楽しみ♪
2011/02/04
初マンモグラフィ
夏にすぐ受けなかったのは、もし今ガンが見つかったらこれから待ち受けている楽しいイベントの数々が楽しめなくなるから…というネガティブとも享楽的とも取れる理由のため。
私の中に「取越九郎(とりこしくろう)」という96歳のおじいさんが住んでいて、「○○だったらどうしよう」「××じゃなかったらどうしよう」と様々なことで常に気にやんでいるので、その不安を1つでも取り除く必要があったのだ。
マンモグラフィとは、乳癌の検査に使う乳房を挟んでレントゲンを撮る機械のこと。考えただけで痛いし、受けたことのある人からその痛さも噂には聞いていたけれど、そりゃーもう痛いなんてもんじゃなかった。
まず左を縦に挟まれ、次に右。歯医者なんて比じゃないぐらい、大人なのに顔をしかめてしまうほどの痛さ。やっと終わった〜と思ったら今度は横に挟まれ、左、右。合計4回の苦痛。ひい〜!
そのあと触診と問診をして、さっき撮ったレントゲンを見ながらドクターから特に問題ないことを告げられ、取越九郎96歳も一安心。
これで今年も楽しく過ごせそうじゃのう〜。
痛いのはイヤだけど、ガンになったらこんなもんじゃないぐらい痛いはずなので、定期検診はするべきだよね、やっぱり。
安心したらおなかがすいたので、これから何か食べに行くぞー!とすぐに元気になれるのは、私の中に「オプティ・ミスト」という楽観的で陽気なブラジル人(実年齢)も住んでいるから。わはは。