2016/11/13

鮭鮭サンデー

11月11日はポッキーの日であるとともに
鮭の日でもあった(つくりの圭を分解すると十一 十一になるからだって)のに
なんだか気ぜわしくて料理する元気がなく
日曜日にゆっくり堪能した。
ふだん魚は切り身しか買ったことがないので
さばくのに気合がいるのだ。

身の上半分は超厚切りにしてお刺身に。

下半分はカブと一緒にクリームシチューに。
うまーーーーい♪

仕事を始めてから混んだ電車で荒波にもまれたせいか
ヒザの調子が悪くなり、まいった(おばあちゃんか!)。
冷やしたり、はたまた温めたり
マッサージしたり、安静にしてみたり
色々試したけどやっぱ良くならない。
来週あたり練馬のゴッドハンドのお世話になるしかない…。

鮭をさばいていて、骨を抜きながら思った。
骨を抜くと鮭は途端に身が崩れて切りにくくなってしまう。
これがいわゆる“骨抜き”ってやつか!
身をしっかり保つ役目もしている骨ってすごい。

自分の身と骨ともちゃんと向き合わないといかんね。

0 件のコメント:

rakuten