2016/08/31

Facebookをどうするか。

ずっと放ったらかしていたFacebookを最近いじりだした。
人との交流があまりにもないので
もうちょっと社交的になった方が良いのかなと思ったのだが
使い方がイマイチ分からないし
そもそも日記はここに書いているし
必要ないといえば必要ないのだけど。

登録したのは確かこのブログを始めた頃。
日記を書きやすい場所を探していろいろ登録した結果
このBloggerに落ち着いたわけだが
当時まわりでFacebookをやっている人が皆無で
社交しようにも相手がいなかったというのもある。
Bloggerにもリアクションボタンが付いているけれど
「いいね!」という文句がとんでもなくダサく感じたので
このブログでは「Interesting!」にしてあるのだ。
今やFacebookも「いいね!」もすっかり浸透したけれど
未だにSNS恐怖症のところがあって踏み出せないでいた。

なんだかねー、SNSでもめ事によく巻き込まれるのですよ。
mixiで何度もいろんな人からいろんな嫌な目にあって
twitterでは友達の友達らしき人が突然やってきて
ずいぶんとズケズケしたコメントを書き込まれ
顔が見えない場所での交流に苦痛を感じたのだ。
そのくせ顔は見えないのに交流関係は目に見えるから厄介。
そういうのに振り回されるのがバカバカしくなったのだ。

北海道で同級生に会った時も
「LINEやらない?」と誘われたけど、丁重にお断わりした。
さらにLINEのグループに私の画像が勝手に載ってたので
削除してもらうようにお願いする始末。
感じ悪くてゴメンね。
その昔、ネットストーカーに遭ったこともあるので
できれば個人情報はさらしたくないのだ。
(皆さんFacebookで本名を名乗ってるのがスゴイと思う)

とりあえずちょっとずつ歩み寄ってみるか。

2 件のコメント:

Padme さんのコメント...

あゆなかです。こんにちはー。
私はFacebookとインスタグラムやってます。かれこれ7年くらい?
Facebookは少なくとも一度は面識がある人としか友達にはなりません(笑)闇雲に私が検索に引っかからない(又は⚪︎⚪︎さんもやってます!的お節介な通知も出ないように設定。)
Facebookは大学の同期(特に海外移住組)がやってる人が多かったので、ずーっと繋がっていて、その辺は便利です。
インスタグラムは知らない人とも気楽に繋がってますよ(^^)

lcnt lcnt さんのコメント...

あゆなかさん
あちこち手を出すと管理が大変なので、できるだけ最小にとどめておこうと思っています。母屋サイトをなく予定なので、記事を移管するのもアリだなと思い、Facebookを利用しようと思い立ちました。
メールでご招待させていただきますね。

rakuten