2015/02/14

数年ぶりの戦メリ

芸人さんが経験が全くないことに初挑戦する深夜番組があり
ピアノを弾いたことがない芸人さんが
何日で弾けるようになるかを検証していた。
楽譜なしで先生の見本を見て聞くだけで
どれくらい弾けるようになるのか興味津々で見ていたが
ちゃんと曲として聞けるようになるまで
たったの17日でやり遂げたのには驚いた。
メロディやリズムの乱れが多々あったものの
やればできるもんだと感心。

その番組中、レッスンを受けていた教室のピアノが
どこかで見たことがある…と思っていたら
私が持っている電子ピアノそのものではないか!
10年前、衝動買いに近い気持ちで買ったはいいが
忙しい仕事に就いてすっかり練習する暇もなくなり
なんだか弾きたい気持ちも起こらず
数年間ほったらかしにしていた。
売ってしまえば良かったのだが、これを手放すと
私のクリテイティヴな部分が完全に削がれる気がして
いつか、いつかと思いつつ狭い部屋に押し込んでいた。
すっかり荷物置き場と化していたのだが
同じピアノで一生懸命練習している人の姿を見ていたら
私も猛烈にピアノが弾きたくなってきた。

ついに“電気をつなげ”というサインが出た。

ホコリだらけのピアノを掃除してスイッチを入れ
キーを叩いてみたら、良かった全部音が出る!
10年前に一生懸命練習していた“戦メリ”を弾いてみたら
かなり忘れていたけれど、弾けなくはなかった!
頑張って練習したら、またすらすら弾けるようになるかな。

なあんだこんなこと、というようなことでも
気が向くまでには時間がかかるのだ。

さて、どかした荷物をどこに置こうかな(笑)。

0 件のコメント:

rakuten